1. Top » 
  2. 2008年04月


  • Genre:

アッチソンのはずがコッチソン

今日は午前中部活。
日中はかなり暑かったです。  帰ったらもうクタクタでした^^;

現在巨人VS広島やってますが、1回表に赤松がグライシンガーからプロ入り初アーチとなる先頭打者HRを打っていました。
広島に行って、出場機会も増えているみたいですし、広島に行って赤松自身としてはよかったんじゃないかなと思います。


阪神対ヤクルトは、午後2時にプレイボール。
先発は、前回ナゴヤで炎上したアッチソンと、リーグトップタイ4勝を挙げている、復活したエース石川でのスタート。

今日の試合もヤクルト先発が左腕石川ということで、フォードがまたも5番でスタート。


相性のいい甲子園で汚名返上といきたいアッチソンでしたが、初回にいきなり1番に戻った青木にフォアボールを与えると、すかさずクイックがかなり悪いアッチソンから、簡単に盗塁を決められ、その後2番川島慶が送って1死3塁のピンチに。

そして3番の好調田中浩康にセンター前にはじき返されて先制点を献上。

さらに3回表、2死2・3塁、バッター4番ガイエルの場面で、キャッチャー矢野のパスボールで2点目が入ると、さらにはアッチソンの暴投で、ガイエルは1スイングもしない間にまさかのバッテリーミスで2失点。

4回にも16打席ノーヒットだった福川に、左中間を破るタイムリー2ベースを打たれ、結局5回4失点ノックアウト。

打線は好調石川の前に、完璧に抑え込まれて1対4で連勝は2でストップ。


ヤクルトの先発が、防御率1点台のエース石川で、1点を取るのも難しい投手だというのに、アッチソンが簡単に先頭打者を四球で出して、ランナーを気にしすぎてボール球連発に、結局置きに行った球を打たれたり暴投など、完璧にかき回されて自滅しましたね。

あのクイックはどうにかしないと、次もまた同じようにやられてしまいます。
本当に今日はランナーを気にしすぎて、ヤクルトの思惑通りになってしまってました。

一方の石川は、かなり良かったですね。
あのストライクゾーンから低めに落ちる球は凄すぎです。
これで恐らく月間MVPは確定でしょうね。

抑えの林も、藤川を越えるくらい凄い投手で^^;
サイドから150キロ以上のストレートに、140キロ台の変化球ですからね。
あの投手から連打はまず無理でしょうね。

収穫と言えば、その林から鳥谷が技ありのレフト前ヒットを打ったことですね。
おとといのクルーンからのレフト前ヒットといい、打撃技術がかなり成長していると思います。

それから、中継ぎ投手も6~9回まで無失点と、安心して見ていられますね。

フォードは今日もボテボテの内野ゴロとかばかり。
もはや助っ人どころか迷惑男です・・・・・・・・・。
もう岡田監督も、見切りをつけたらいいと思いますが・・・。



チーム一丸でクルーン撃墜!! (1名を除くが・・)

今日はごく普通の日でした。

話題はもちろん昨日の阪神!!

阪神は杉山、巨人は苦手内海が先発。
4回まで両投手の力投で無得点。
そんな中、5回裏に赤星のタイムリーで先制!!!

ところが直後の6回表に、2アウトからガッツ・由伸に杉山が連続四球を与え、そして5番ラミレスへ完全に逆球となった、ど真ん中への変化球をあわやHRというレフトオーバーの逆転2点タイムリーツーベースを打たれてしまいます。
さらに7回表には、原監督が前の前の試合と同じように、好投内海に代えて代打谷を送り、勝負に出ると、バットを折りながらもレフト前に落ちて、1対3と完璧に負けムード。


しかし今の阪神はこれくらいでは死にません。
この前好投した山口から、8回裏に、赤星がサードへ強いあたりを打ち、これを焦ったサードがファーストへ悪送球で、俊足赤星は一気に3塁へ!!

ここで2番平野に代えて、不振の今岡を代打で起用。
するとこれが見事あたり、ライト前にタイムリーを放ちます!!

そしてこの後も打線が続き、1死1・3塁と1打同点の大チャンス!!!
甲子園のボルテージもMAX状態!!!!!

内野も前進守備で、もう余裕で同点だと完全に思いました。

が、内海が左投手とのことで、前日に大活躍した葛城に代えて、スタメンに入ったフォードが、またまたやってくれました。





ボテボテのセカンドゴロ併殺打



こんな打球を何度見たことやら。
ランナー3塁で内野前進守備で無得点とか・・・・・・・。

正直これで終わったと思いました。



ところが9回に、筋書きの無いドラマが待っていました!!

今季完璧な成績を残している、絶対的守護神クルーンから、先頭の鳥谷がレフト前にヒットを放ち、同点のランナーを出すと、続く矢野は送りバントの構え。
しかし、クルーンの初球156kmの剛速球が、なんと矢野の顔面スレスレの危険球でもおかしくないボール。
矢野もよくよけたなという感じですね。  まるで映画のようなよけ方でした。

これで完全に動揺したのか、矢野にはストレートのフォアボール!
続く関本は、剛速球だろうが関係なしに、いつも通り最高の送りバントを決めます。

そして1死2・3塁の同点・逆転サヨナラのチャンスでバッターは代打桧山!!!!

しかしファーストゴロで3塁ランナーがホームタッチアウト。

それでも今日はタイムリーに、9回表の満塁のピンチで普通ならヒットというあたりをスライディングキャッチするなど、絶好調赤星が、カウント2-0からショートへ内野安打を放ち、土壇場に来て同点に!!!

さらに途中出場藤本がフォアーボールで歩き、2死満塁でバッターは新井貴浩!!
そして、クルーンからねばりにねばって最後はストライクといってもおかしくないくらい、ピッチャーの中では最高の球でしたが、ボールの判定で押し出しでのサヨナラ勝ち!!!

最後はストライクかと思いましたが、後でVTRを見ると、ボール球を阿部がグラブを少し動かしていたので、ボールの判定で正解でしたね。

クルーンはもう動揺しまくりで、野生本能むき出しでしたね。
試合後には退場というおまけもつきましたし。

赤星はもう文句なしの大活躍!!
昨日は足の速さで何度もチームを救いましたね。

フォードはいらんやろ・・・。
岡田監督は、8月に新井がいなくなることを考えて、活躍してくれるのを期待していますが、ここまでは完璧にチームの足を引っ張っているという状況。

ここぞというチャンスなら、まだ浅井とかを代打で使ったほうがいいと思います。


ボーグルソンは今日1軍に合流。


↓↓昨日の試合の動画

» 続きを読む

銅チケでまたも阪神選手!! だけど・・・・・

今日は午後からハイペースで9試合し、08①フルを9勝5敗で終了。
正直、河川敷のリーグでの成績はどうでもいいという感じですw

貯まったFPでスロをやろうと思いましたが、5・6万まで貯めるため、我慢我慢。
代わりに銅チケ2枚をルレに投入。

すると、またも阪神の選手が!・・・・・・・・




今岡誠


・・・・今岡かぁ^^;
阪神の選手だったのはいいですが、このコスパの悪さは純正でのレギュラーも微妙ですね・・。
まー、今の今岡ならこの能力は妥当ですが・・・・。

必殺逆転球場「河川敷」!!

08リーグ①フル

本日は午前部活で、久々に暑い中でやったのでバテバテ^^;

まずプロ野球。
昨日は前回の巨人戦で8回1失点と好投した岩田が、今度は9回まで投げきり、2失点でプロ入り初完投!!
打つほうでは、前日の試合で3安打11三振と全く振るわなかった打線が、3回に急にストレートに力がなくなった、今季絶不調上原から、まず先頭の第1打席でレフト線へ2ベースを打っている赤星が、今度は右中間を破る2ベースを放つと、平野タイムリー・新井タイムリー2ベース・葛城犠牲フライで3点を一気に奪い逆転!!

5回表に1点返されるも、今岡代役の5番葛城が右中間を破る2点タイムリー3ベースで上原をノックアウト!!!

本当に連敗はしませんね。 
今日は天敵内海と杉山が登板予定。
相手が内海でも、今の阪神には、そんなの関係ねぇ~!!!

福原の代役は、能見で決定かな?
まー、前回の亀井・ガッツ・由伸を三者連続三振にしたのは自信になったでしょうし。

他の候補となっていた上園・金村暁は、2軍でボコボコに打ち込まれていますので、恐らく1軍はないかと。


話題の球団を楽天へ。
昨日、開幕から2戦連続で炎上しまくったドミンゴが、何があったのか完封ww
どうも尻上がりに調子を上げていくタイプのようで。 
何がともあれ、岩隈・マー君・永井・ドミンゴ・朝井の先発陣はなかなか強力ですね。



遅くなりましたが、本題のファミスタ。
08①フルは河川敷で参戦したくなかったんですが、FP欲しさに参戦中。

先ほどの試合で、
二岡サヨナラ弾!!


相手先発は球威Aと化した川上で、しかも投球術もかなり上手く、7回まで無得点で、しかも7回までに6点を奪われ、完敗ムード。

しかし、7回でバテさせた川上が、8回裏も続投。
リリーフ陣が、会田・岩瀬・由規と、若干不安があったんでしょうが、普通に河川敷でバテた投手を続投というのは、自殺行為。

ということで、HR攻勢で1点差とし、9回には代わった岩瀬から田上が同点弾を放ち、相手とすれば7回終わって完全に勝利!!という気分になっていたんでしょうが、まさかの延長戦にさせていただきました。

延長10回表に2点勝ち越されるも、嶋の2ランでまた同点。
そして11回裏に二岡がHRを放ち、サヨナラ勝ち!!

8回は本当にいただきますという感じですね。
8回の途中でも何故代えなかったんでしょうかね。

まー、河川敷では何点差リードしていようが、何点差勝ち越されていようが、最後まで何が起こるかわかりませんね。
この試合以外にも、結構大逆転ゲームもありましたし。


ダルがカブレラに今季初被弾

ここまで4連勝中のダルビッシュが、カブレラに今季初被弾を浴び、1点を先制されています。
まだ1点だから、打線がなんとかしてくれるかな。

阪神は、4回表終わって2対0と、今日もリード中!!

しかし、3回まで、武器のカーブも絶好調で、完璧な投球をしていた福原が、なんと4回表にバント時に右手の指に自打球を当ててしまい、まさかの降板。

これは痛すぎる・・・・・・・・・。
しかもベンチ入りの投手陣少ないのに・・・・。

4・5回を渡辺、6・7・8回を江草・久保田の2人で投げて、9回藤川かな。
万が一同点となれば、9・10回藤川、11回阿部、12回筒井になってしまう・・・・。
延長だけは避けなければ・・・・。

横浜は今日も那須野がガッツに3ランを浴び、さらにこれも送りバント時に高橋尚のボールが左肩に当たって降板。

5連敗の空気が・・・・

新井に待望の移籍第1号!!!!

08リーグ①6回

今日は帰宅後に3試合し、これで08リーグ①6回を終了。
結果は12勝7敗1分、失点29で防御率2.17と、投手陣は文句なしの成績。
しかし、この防御率で7敗もした訳は、打線に原因!!
なんと打率0.326、20試合で入れた得点はたったの36に、本塁打も1本のみ。

恐らくここまで深刻なほど、打線が不調になったのは初めてかと。
それでも12勝のほとんどは、逆転勝ちと、楽しい試合も結構あったので、そこは良かったです。

そして、手に入れた銅チケ2枚で、
鳥谷敬


08阪神純正にまず第一歩となる鳥谷獲得!!


話は変わってプロ野球。

昨日は阪神が見事勝利し、今日勝てばプロ野球新記録の開幕8カード連続勝ち越しに王手!!
下柳が、7回1失点と申し分ない投球で、リーグトップタイの4勝目を挙げました!!
打っては今岡が久々にタイムリーを打ち、新井もタイムリーと8回表に川上から、新井らしいセンターから右方向を意識した、右中間へ移籍後第1号となるホームランを放ち、大活躍!!

久保田はやはり今回も竜打線につかまってしまい、1点を失って、あわや同点という大ピンチも。
藤川は圧巻の球団新となる11試合連続セーブ!!!

昨日の勝ちは大きかったですね。
今日は福原が先発で、若干心配ですが、なんとか7回2失点以内で頑張って、8カード連続勝ち越しといってほしいですね。


終盤に怒涛の逆転劇!!!

08リーグ①6回

今日は全国中学学力調査テストがあり、相当疲れました。
出来は微妙・・・・・。

好調阪神は、鬼門ナゴヤでアッチソンが滅多打ちを食らい、落合監督からゲキを貰った中田が完璧に阪神打線を抑え込んで0対8の完封負け。

できたら1戦目に勝って、今季もナゴヤで勝てる!という雰囲気を出して欲しかったですが、まー、明日下柳が登板予定なので、好投を期待ですね。
今岡は久々に5番でスタメンスタートでしたが、チャンスで凡退と、全く力強いスイングが出来てませんね。
今は、とりあえず2軍調整して、5月中盤に戻ってくれればいいと思いますが・・・・・。

さてファミスタ。
今日は今のとこ2試合消化。

1試合目は大竹が先発し、相手はマー君SP(奪三振3)が先発。
こちらは打たせてとるピッチング、相手は奪三振ショーで、5回まで0対0と、両投手とも一歩も引かない緊迫した投手戦。

それでも6回表、石原がランニングHRを放ち、ついに先制!!!

ところが6回裏、完封目前の大竹が、吉村にまさかの同点打を浴び、試合はまたもふりだしに。

結局延長7回以降は、両チームとも得点できず、1対1の引き分け。


2試合目はレベル17の方と。
こちらは清水、相手は高橋尚が先発。

先制したのは相手。
まず1回裏に、4番山崎武にバックスクリーンへ2ランアーチを浴びてしまいます。

さらに3回裏にも2点を失い、序盤で0対4と、打線が不調なだけに、かなり苦しい試合展開。

それでも4回表、3回から登板している新垣から、福地が右中間を破るランニング2ランHRを放ち、口火を切ると、5回表には二岡が右中間スタンドへ今リーグ15戦目にして、チーム初アーチとなる2ランを放ち、4点差を追いつきます!!!

そして6回表には、2死3塁のチャンスを作り、ここでピッチャーのとこで代打、田中大輔が初打席初安打初打点となるタイムリー3ベースを放ち、一気に勝ち越し!!!!

最後は岡本が2死1・3塁に、さらに、Aカードパワー3をつけた山崎武司と、1打同点・逆転という大大ピンチに!!

それでもここは冷静に、ストライク勝負には行かず、プレートを動かしたりして、外角・インコースのボール球を振らせて追い込み、カウント2-3から外角のボール球を引っ掛けてくれ、ピッチャーゴロでゲームセット!!

今日はかなり楽しい試合でした。
4点差つけられたけど、なんとか勝ちたいという思いが逆転劇につながったんでしょうかね。


田中大輔勝ち越し打!!!!!

二岡が決めた!! 投手陣も奮闘!! 

08リーグ①6回

昨日は雨の中、予想外の大会決行で、結局敗退。
残すは夏の最後の大会しかないですね。

今日は3試合ファミスタを。
1試合目は先発清水が5回1失点と好投!
しかし打線が苦手岸田に手も足も出ず、清水を見殺しで完封負け。

2試合目はスタンドリッジが3回3失点とピリッとしない内容で降板。
なんとか援護したい打線ですが、またも得点できず、2試合連続完封負け。

3試合目はレベル32の方と。
こちらは大竹、相手は岸が先発。

この試合も打線が沈黙し、得点するような空気0。

それでも先発の大竹が、6回まで打たせて取るピッチングで、無失点と完璧な投球をします。

試合は延長に入り、7回・8回・9回は、西村-江尻-岡本とつないで、いずれも無失点と好リリーフ!

すると、負けのなくなった9回裏、2番に昇格した田中浩が2塁打を放つと、3番二岡が右中間を破る劇的タイムリーで3試合連続無得点を防ぐと同時にサヨナラ勝ち!!!!!!

やっとやっと点が入りました!
これで10試合終え、5勝5敗、失点14、防御率2.13、得点14、打率0.290と、投手陣がよく耐えているなという感じの状況。
失点と得点が一緒って・・・・・・。

後半10試合で、なんとか打線が変わればいいですが・・・・。
ちなみにHR数は、モンスター球場ということもありますが、今だに0。

つないで得点していかないと勝てないですね。

二岡サヨナラ打!!

一発病久保田・・・・

現在阪神は4点リードしてますが、久保田がまたもHRによる失点。
宮本1号かぁ・・・・。 久保田はまだ本調子じゃないのかな。

まー、今季は球児のいなくなる8月に本調子になってもらえればいいかな。
それにしても神宮雨降りまくりですね。


ダルビッシュまたも無四球被安打3完投^^;
怪物ですね。

ハンゲのいじめ?!?

先ほど8000FPをスロに投入。
序盤からアシストばかりで、選手が出てもWP35以下。
50回終わった地点で、まだWP40以上が0枚という状況も、8000FPもやればさすがに1枚はWP50以上は来るだろうと思いましたし、8000FP投入すると決めた以上、後戻りはできないということで、結局残りFP10000になるまで回しました。

結果は、
収穫・・・・・
ビグビー


だけ。
まー、ファースト確定ですが、ここ最近ファミスタがあまり出来ない中で、やっと貯めた8000FPでこれだけ???

   絞りすぎです。

前の75回連続アシストという悪夢も思い出します。
↓↓参照
http://koronkantoku.blog117.fc2.com/blog-entry-213.html#comment-top


大竹力投!! リアルより早くデビューした、「走れるデブ」は・・・・・

08リーグ①6回

今日は朝からずっと強い雨で、警報でないの?というくらい降りましたね。
もちろん今も相変わらずの風と雨。

明日は大会2回戦ですが、明日も1日雨の予報なので、中止になりそうですね。

ファミスタですが、今日はここまで3試合を消化。
表彰対象が打率ですが、4試合終えた地点で3得点と、打線がさっぱりという状態で、2勝2敗と苦戦中。

そこで打順を、
新オーダー


という風に、ほぼヤケクソですが、ブラゼルを1番にして、田中・福地を下位に持ってきた形の打順に。
控え野手は、先発投手がWP50以上のときは、先日ようやく手に入れた中田翔を起用。

このオーダーで挑んだ5試合目、相手はレベル30の方。
こちらは大竹、相手は寺原が先発。

序盤から、両投手とも完璧なピッチングで3回まで0対0と、投手戦となります。

しかし4回表、大竹が連打を浴び、1死満塁の大ピンチ。
それでも、この後の2人を三振・レフトフライに打ち取り、なんとか無失点。

ところが5回表にも2連打で1死1・2塁とされてしまい、ここで橋本健太郎に交代。
1安打されるも、フォークが落ちたり落ちなかったりと、相手に的を絞らせず、ここも無失点で切り抜ける好リリーフをします。

そしてピンチの後にはチャンスがあるというように、5回裏にようやく寺原から連打を浴びせ、1死1・2塁のチャンス!
ここで8番石原がレフトフェンス直撃のタイムリーを放ち、ついに均衡をやぶります!!

尚も1・3塁のチャンスで、9番橋本のとこで代打に中田翔を起用!
初打席の中田は、サードへ痛烈なあたりを放ち、サード強襲タイムリーヒットでのデビュー!!

最後は守護神岡本が締めて、2対0で投手戦を制しました!!

貧打に変わりないですが、緊迫した投手戦の楽しい試合でした。
中田は代打でしか出番はないですが、どんどん使いたいですね。

大竹力投!!


巨人が2連勝だとか・・・・
阪神はこのままいくと勝ちそう。 リオス制球がかなり悪かったですね。

しもさん凄すぎ!! 兄貴は打点王!!

今日で昨日からあった進級テストが終了。
手ごたえとしては微妙・・・・・・。  運任せかも^^;

ファミスタは、今日から08①6回に参戦し、1試合目は相手切断、2試合目は8安打するも後1本が出ず、岸田の前に完封負けで1勝1敗でのスタート。

そして本日のメンテナンスで、ついにナムコ戦士が登場!
今回は、オールSPでほとんどの選手が2つスキルがついているという、コスパもまずまずかなという感じの選手が結構いますね。
マッピーのイラストが可愛らしい^^
パックは敬遠も死球もできないので、意外と厄介なスキルがついたという感じですね。

麗子はWP35にして走力Aに盗塁2つきと、かなりコスパ良の選手。
代走要因としてかなり欲しいですね。

実名SPも、24枚追加。
なんといっても、恐らく08目玉となるダルビッシュSPが驚異的。
ただでさえ有り得ないような能力に、ピンチ3という、でかすぎるオマケつき。
ランナー1塁のときに、外野を抜いて一気にホームインでもしないと、得点できないという感じですね。

他には西岡の先頭打者3もかなり欲しいですね。


話は変わってプロ野球。
今日は阪神戦は中止でしたが、昨日の下柳無四球完投には感動しましたね。
今岡・フォードはしばらく調整したほうがいいかも・・・・。
代わりに出た葛城・関本が期待に応えたので、当分はこの2人でいきそうですね。

巨人は今日、1対0でようやく勝ったみたいで。
山井は見殺しにされましたね。
今日セーブを挙げたクルーンは、明日?から祖母が亡くなり、しばらく帰国ということ。

明日から阪神はヤクルトと。
2勝1敗でOKですね。

金本選手、2000本安打おめでとう!!

ここ最近、部活の練習や、春の大会があり、更新が出来ていませんでした。
大会1回戦は、ライバルの中学に勝利し、2回戦へ進出しました。

勉強は、あさってから2日間、進級テストがあり、1年に習ったとこも出るみたいで、もうパニック状態になりながら勉強してます^^;

阪神ですが、金本選手2000本安打おめでとうございます!!
いつ出るのかなーと思っていたのですが、金本らしく、チームの勝利に貢献するタイムリーで決めましたね。
2000安打は阪神選手3人目と、本当に凄い記録なのですが、なんといっても約10年1イニングも休まずに試合に出続け、チームに貢献し続けたことも凄いですね。
入団当初は三流選手だったのに、今では一流選手と、練習に取り組む姿勢には本当に尊敬しますね。

本当におめでといございます! 次は星野さんも言っている3000安打を目指してください!

そして新井も1000安打同時達成おめでとうございます!!
ちょうどこの試合をテレビで全部見てましたが、本当に興奮しましたね。

昨日もこの2人がチームの逆転劇となるタイムリーを打って、福原-久保田-球児9セーブ目で5カード連続の勝ち越し!!!

ただ、これからはラミレスがもう完璧に目覚めてしまったので、そこが厄介ですね。


さてファミスタですが、08リーグ①6回は、残り10試合もあり、とてもテスト前の2日では無理と思い、諦め状態。

とりあえず21000FPあったので、5000FPほどスロに投入。
すると、Ys田中をゲット!!
これでひとまずセカンドは埋まりました。 
レギュラーを取られた平野も短い間でしたが、流し打ちが結構決まり、8番打者としてはナイスな働きでしたね。

他にもロッテ小野、レストビッチが主な収穫。
楽天渡辺直はダブったので、純正を組む際には合成でもしようかなーと思います。

田中


代打の神様今年も健在!!! 新井はお目覚めかな?

昨日は中学校の入学式で、1年生も加わり、野球部にはどれ位入ってくるのかなというとこですね。

さて昨日の阪神VS中日の、新甲子園開幕戦!!

阪神は前回広島戦で好投したアッチソンが先発。
中日は阪神キラーの中田。

まず序盤、両投手ともまずまずの立ち上がりで無得点でのスタート。
最初のチャンスは3回裏に。
コントロールの定まらない中田から、新井・2000安打に王手をかけている金本が連続フォアボールで1死満塁のチャンスをつくります!

しかし不調の5番今岡がまたも真ん中の球を引っ掛けてショートゴロ併殺打。

すると5回表、アッチソンの失投を谷繁が打ち返し、レフトオーバーのタイムリー2ベースで先制点を許してしまいます。

阪神打線は不調の中田に100球以上投げさせ、チャンスを作るも6回まで後1本が出ず中田の気迫のピッチングにやられてしまいます。

しかし7回裏、1死1・2塁のチャンスがくると、ここで2番平野に代えて、代打桧山!!
ここでカウント1-3となり、経験豊富のベテラン桧山はストライクを取りに来る真ん中ストレートを完璧に読んで、ライト線へ同点タイムリー!!!

さらに6試合打点0の新井がインコース高めをレフトへ力で持って行き、勝ち越し!!

そして2000安打目前の金本!!
結果はサードゴロとなってしまいましたが、併殺くずれの間に、貴重な3点目が入ります!!

こうなれば逃げ切り体制の阪神。
まずは8回、久保田が危なげないピッチングで無失点と好投!!

9回はもちろん藤川球児!!
ところが和田に目の覚めるようなもの凄いあたりのタイムリー2ベースをレフト線に放ち、1点差とされ、尚も1死2・3塁の大ピンチ。

ここで中村を敬遠して満塁とし、森野との勝負!!
三振が欲しいこの場面で、フォークで攻めて狙い通りの空振り三振!!

そして最後は谷繁をライトフライに抑え、3対2で中日戦初戦を勝利!!


最後はもう負けたと正直思いましたが、さすが簡単には黒星のつかない藤川が抑え込みましたね。

桧山はもう言うことなしです。 新井もこれで復活したらいいですね。
金本は今日達成!?!


巨人は、上原が打たれましたね。
まだまだ本調子じゃなさそうです。

楽天一場は2軍で調整しないと駄目でしょ。
7点のリードで5回もたずKOって・・・・・。

パリーグHR王の逆転弾で連敗脱出!!

08リーグ①6回

なんとか連敗ストップするために迎えた5試合目。
レベル18の方とで、こちらはルイス、相手は内海が先発。

序盤3回は、こちらは打たせて取るピッチングで抑えると、相手は対照的に、速球・フォークで序盤から飛ばし、7三振をしてしまい、両チームとも上々の立ち上がり。

しかし4回表、失投を二岡にレフトスタンドへ運ばれてしまい、1点を先制されてしまいます。

これでまた負けそうな気がしたのですが、4回裏に内海からようやく2アウトながら1・2塁とチャンスを作ると、この前から起用し始めて絶好調の6番ブラゼルが、左中間スタンドへ逆転3ランを放ちます!!

さらに5回裏にも、二岡のタイムリーで1点を加え、さらに2死満塁とし、またもバッターはブラゼル!!

そして期待に応えるレフトへの2点タイムリーで、6対1とし、最後は新守護神岡本が、3人で締めて連敗を4でストップ!!

それにしてもブラゼルはかなり打ちますね~。
さすがパリーグHR王です!

4敗した分、残り試合でなんとか巻き返したいですね。

ブラゼル逆転弾に5打点の大活躍!!!

ダルビッシュと投げ合うも、サヨナラ負けで泥沼4連敗

08リーグ①6回

いよいよ今日から新学期がスタート!!
あっという間に3年生となりましたが、受験生になるという実感がわかない今。 
とりあえず、勉強を頑張って、残り1年楽しく過ごせたらいいなと思います。

まずプロ野球ですが、阪神は巨人に2勝1敗と、最後は福原が打たれて3タテとはいきませんでしたが、負け方としては大敗だったので、リリーフ陣も休めれましたし、気持ちも切り替えやすいと思うので、まだ良かったかなという感じですね。 まー、今からずっと勝っていたら後が怖いですし、7勝2敗は十分すぎる成績ですね。   そして金本はいよいよ後1本で2000本安打というとこまできました! 
ここはもう本拠地甲子園での中日戦で決めそうですね。  その中日は、打線好調に先発では吉見がプロ初完投初完封と、阪神同様かなりの好調ぶり。
明日からの3連戦は今季を占うような重要な試合なので、2勝1敗又は1勝1敗1分でいってほしいですね。

さてファミスタですが、08①6回に参戦中。
しかし、ここまでなんと開幕から3連敗中と、早くも目標の18勝2敗はアウト。
この成績になったのは、高レベルの方との試合ばかりというのもあるのですが、投手陣が打たれまくりですね。 失点数が、3試合でなんと21と、1試合平均7失点という計算となり、防御率は当然ながら11点台。  

打線は1試合あたり、大体4点くらい取っているのですが、頼みの投手陣がこれでは勝てる試合も勝てませんね。 

ちなみに現在のオーダーは、クラブの方々からたくさんのカードを頂き、前よりは段々と揃ってきたかな?という感じですね。  本当にありがとうございます。

オーダー


先発ローテは、
①清水 ②大竹 ③朝井 ④ルイス ⑤山井かスタンドリッジ
で、他には石川・スウィーニーがいますが、球速がないのでお蔵入りということで、一応この5人で回しています。

リリーフ陣は、新戦力岡本を、球速・左変化を少し補足して、他は今までどおり「太郎さん」に任せています。 

そして連敗ストップに向けて、4試合目をスタート。
相手はまたまたレベル32の方とで、こちらは朝井、相手は2度目の対戦となるダルビッシュが先発。

前に1度ダルと対戦したときは、結果は延長戦でサヨナラ負けだったのですが、6回までに3点を取り、ダルをマウンドから引きずり降ろしたという試合。

しかし今回は手も足も出ず、得点を入れるどころかヒットをたまに打つのがやっと。

それでも先発朝井は、序盤から飛ばしていき、5回まで無失点と力投!!

試合は結局延長戦となります。 
ところが7回裏、6回から投げている江尻が草野にサヨナラ2ランを浴び、まさかの4連敗。

負けはしましたが、なかなか緊迫のあった楽しい試合でした。
ただ、結果が4連敗ということで、そろそろ勝ちたいですね。


朝井好投も、江尻が打たれて4連敗


守護神争いに新メンバーが加入!!

先ほどスロを60回ほどやっていたら、

岡本


08になって球威Bとなった岡本獲得!!
西村との守護神争いになりそうです。

朝井完封勝利!!  センバツ優勝は沖縄尚学!!

08リーグ①フル

先ほどセンバツ優勝校が決まりました!!
聖望学園と沖縄尚学での決勝戦は、沖縄が打線爆発し、大量9得点!!
聖望は自分達の野球をすることが出来ず、東浜が完封で沖縄県2度目、そしてその2回が沖縄尚学が優勝となりました!!

聖望は今まで好投していた大塚が、ここにきて疲れが出てしまいましたね。でも、準決勝までは、本当にナイスピッチングでした!!
一方の、沖縄の東浜は完璧ですね。 決勝で完封するとは凄すぎです。 
夏の甲子園も楽しみになってきましたね。

さてファミスタですが、先ほど08①フルの最終戦をしてきました。
レベル18の方とで、こちらは朝井、相手は加藤(ヤクルト)が先発。

まず2回表、打線がつながり3点を先制します!
さらに6回にもムネリンのタイムリーなどで、3点を加え、6点のリード!!

先発の朝井は、林威助SP、松中絶好調、前田絶好調の強力クリーンアップを抑え込み、8回まで被安打4無失点と完璧な投球!!

9回表には、嶋が久々に今リーグチーム3本目となるHRを放ち、9対0と駄目おし!!

そして朝井は9回裏も抑え、打たせて取るピッチングで被安打5の完封勝利!!!

やっぱりフルでの完封は気持ちいいですね。
朝井は完璧でした。 

朝井完封勝利!!
 

これで08リーグ①フルを、自身ハイペースの3日で終了し、9勝5敗1分、打率0.389、防御率3.60と、投手陣が少し打たれすぎたという感じですね。
HR数は案の定、3ホーマーのみ。 

次は08①6回に参戦する予定なので、18勝2敗くらいを目指していきたいですね。

阪神連勝ストップ・・・・。 巨人は復活。

昨日の阪神VS広島3回戦。

5連勝中と勢いに乗っている阪神は、杉山が先発。 今だ勝ち星の無い広島は前回ボークで苦しんだルイスが先発。

まず初回、1番赤星が早速レフトへ2塁打⇒レフト前田のエラーで3塁に一気に行き、無死3塁のチャンス!

平野が倒れ、前の試合で始めて無安打に終わった新井が、ピッチャールイスのエラーを誘い、赤星が先制のホームを踏みます。

さらに金本が歩き、1死1・2塁に! しかし5番今岡がショートへの併殺打で倒れ、結局1点どまり。

それでも3回表には、兄貴金本がセンター前にタイムリーを放ち、2点目を取り、2000安打まであと4とします!!

打線の援護を受けた杉山は、2回まで無失点と上々のスタート!!
ところが3回裏に石原に不運なタイムリーを打たれると、勝利投手の権利を得る5回にも石原に逆転となる2点タイムリー2ベースを打たれ、さらに前田智にもライト前へ運ばれて、2対4と試合をひっくり返されてしまいます。

これでもまだ2点差なので、ここから打線に期待したのですが、頼みの新井がボール球に手を出すシーンが目立って3三振と元気がなく、結局2対4で連勝は5でストップ。

昨日の新井を見ると、完全なボール球にも手を出していて、スランプになりそうで心配ですね。
ただ、赤星が2安打1盗塁と、絶好調!!

そして収穫もありました。 7回から登板した新戦力阿部が、2イニングを無失点と好投!!
打ちずらそうな感じでしたね。 今後も期待できそうです。

勝ち投手:ルイス(1勝1敗)
セーブ:コズロースキー(0勝0敗1セーブ)
負け投手:杉山(0勝1敗)


阪神と対照的に、5連敗中の巨人はなんと川上から高橋・亀井・ガッツの3者連続ホームランでまさかの逆転勝ち。  しかも小笠原は4打数4安打2ホーマーと、完全に復活。
一番勢い付く勝ち方をしてしまいましたね。
しかも今日からは徐々に低調気味の阪神と対戦。
阪神は3連敗も覚悟したほうがよさそう・・・・・・・・。

好調阪神に痛いダメージ

先ほどヤフースポーツを見ると、左肩の違和感を訴えていたウィリアムスが登録抹消だとのこと。
昨年もたまにあったことなのですが、これでしばらくは江草・渡辺がカバーしていくしかなさそうです。
それにしても現在5連勝中と好調なだけに、ジェフの離脱は痛いですね。

楽天は山崎武司が2ホーマーで通算300号達成し、岩隈が7回無失点と好投してなんと7連勝!!
連勝は一体どこまで続くんでしょうかね。 明日はマー君かな?

高校野球センバツ決勝は、聖望学園VS沖縄尚学になりましたね。
東洋大姫路逆転負け・・・・。  沖縄の東浜投手かなりいいですね。 
東洋大のエースで4番の佐藤も、今日は打たれましたが、4試合連続完投で失点はたったの5と、甲子園をわかせてくれました!  夏の甲子園でまた見たいですね。


鳥谷絶好調!!

今日は午後から公式戦を一気にやろうと思っていたのですが、定期メンテナンスということを忘れていました。

本題の昨日の阪神VS広島2回戦。
4連勝中の阪神は、先発に下柳を起用。 一方4戦連続でまだ勝ち星の無い広島は、宮崎が先発。

まず初回、絶好調男赤星が、センター前にヒットを放つと、すかさず盗塁を決めて無死2塁のチャンス!
2番平野が倒れるも、得点圏打率10割の新井がいます! 
しかし広島ファンからの大ブーイングの中、宮崎のインコース攻めにやられてファーストファールフライ。
4番の2000安打まであと6本としている金本もここはセンターフライに倒れ、結局無得点。

昨年開幕投手を務めた下柳は、1回裏にシーボルに先制打を浴び、先制点を許すスタート。

それでも今の好調阪神は、1点くらいどうってことありません!!
直後の2回表、6番鳥谷がライトスタンドへ文句なしの、140m2ランで、すぐさま逆転に成功します!

ただ、3回表には、厳しいインコース攻めにあっていた新井が、ついにデッドボールを受け、この故意とも思えるデッドボールに、岡田監督ぶち切れ。
ちなみにこの死球で広島ファンからは大きな拍手。

こんな事件もありましたが、4回・6回に1点づつとり、3点のリード!

下柳は2年ぶりに7回まで投げ2失点と、年齢を感じさせない好投!!
8回は、左肩の違和感で登板を回避しているウィリアムスの穴を、早くも4試合目の登板となった久保田がしっかりと抑え、最後は藤川が3人で締めて4対2で開幕5連勝!!!


広島ファンの気持ちはわからないでもないですが、死球での拍手はやめてほしいですね。
赤星・鳥谷は猛打賞と絶好調ですね。 赤星は昨日2盗塁を決め、今季は盗塁王もいけそうです。

5試合終え、赤星・新井・金本・鳥谷が4割越と、打線は文句なしの成績ですね。

ちなみに今のセリーグ首位打者は、ヤクルト田中。 
巨人を解雇され、新天地横浜で復活を目指す小関も打率5割と、今の横浜では嫌な打者ですね。

巨人は開幕5連敗!!
中日は谷繁・ノリ・森野が絶好調で、阪神と同様今だ負けなし。

ただ、好調すぎる阪神は、そろそろ負け時で、一方の絶不調巨人はそろそろ勝ちそうな時期となり、そんな中での明日の阪神対巨人の試合は嫌ですね。


糸井、値千金の勝ち越し弾!!

08リーグ①フル

昨日から4月になりました。
いよいよ春だなー、という感じですね。 僕は7日から3年生になるのですが、春休みの宿題が半端じゃないほど残っています^^;

プロ野球ですが、昨日オリックスの濱中が移籍1号の逆転満塁ホームランを打ちましたね。
ちょうどその場面をテレビで見てたのですが、かなり嬉しかったですね。 濱中も、HRが出てホッとしたでしょうし、これで波に乗っていければいいですね。
ただ、カブレラが昨日ラッキーなヒットを打ちましたが、今だに2安打のみで、打率も1割に満たないほど・・・。
ボール球に手をかなり出してますね。 5月くらいになれば爆発すると思いますが、今は違う選手を起用したほうがいいと思いますね。

阪神は、昨日広島球場で、新井に対してもの凄いブーイングでしたね。 そんな中で、2安打につなぎの四球を選ぶとは改めて凄い選手だと感じました。

ちなみに3試合無安打だったルーフォードに、ようやく初安打が出ました!!
巨人は・・・・・・。

メジャーの福留は、開幕戦でいきなり2ベースを打ち、さらに土壇場の9回裏に、同点の3ランを打つ想像を遥かに超えた大活躍でのデビューでしたね。
最初が良すぎて、後々プレッシャーに負けて成績不振というのもありますが、福留なのできっと大丈夫でしょうね。

話は変わってファミスタ。
昨日から公式戦も新しく始まりましたが、僕は今日から開幕。
08①6回から始めようと思いましたが、気分的にフルから開始。

1・2試合目は、コールド負け・相手が初回に切断で、あっという間に終わって早くも3試合目に

レベル18の方とで、こちらは朝井、相手はルイスが先発。
まず初回、ムネリン2ベースに福地がセフティバントを決めて、いきなり1・3塁のチャンスをつくると、ニ岡が犠牲フライを打ち先制!!
さらに福地が盗塁を決め、4番嶋がタイムリーを放ち幸先良く2点を取ります。

これで一気にルイスノックアウトといきたかったのですが、2回からは打てそうで打つことが出来ず、得点できません。

こちらの先発朝井は、6回までピンチを招くも要所を締め、無失点と力投します。
しかし7回裏、2連打で1点を失い、尚も無死2塁の1打同点のピンチとなります。
ここで朝井から橋本健太郎にスイッチ。

2アウトを取るも、森野に左中間を破られて同点となってしまいます。
それでも橋本は8回まで投げきり、9回は渡辺が抑えて延長戦に突入。

すると延長10回表、代わったロッテ高木から、代打糸井がなんとライトスタンドへ文句なしの特大の勝ち越し弾を放ち、最後は西村が抑えて劇的な勝利!!

糸井が予想もしなかった大仕事をやってくれました。
延長に入っても、中継ぎ陣が充実しているので気持ちに余裕を持ってできますね。

糸井、最高の働き!!

Page Top

LET'S GET RETARDED(藤本選手登場曲)
プロフィール

コロン

Author:コロン
寮生活は、TV・PCがなくても意外にやっていけるw
まー勉強時間があれだけあれば気も紛れるか^^;

カウンター
時計
Weekly Chart
Blog Pet
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

