1. Top » 
  2. 2009年03月


  • Genre:

なんとか無事大会も終了^^

いろいろとドタバタして行われた第1回交流親善コロン大会の優勝者は、ぺけぽんさんになりました!!!

開始時間変更になったり、4人だけのトーナメントだったけど、チャットで会話もできたりして交流もできて、みんなが楽しんでくれたみたいでよかったです^^

僕自身も、ファミスタ引退前にとても楽しい一時となりました!


まー僕は1回戦で優勝者ぺけぽんさんに、8対0でボコボコにやられたけど^^;
ほんとにあの打線に加え、ボール球を全く振らないあの選球眼で来られたら投げるところがありませんw

3位決定戦の苦労詐欺さんとの試合は、栗原の初回の3ランがやっぱり大きかった!
ただ球児が最後村田に特大アーチを打たれたのはもうやられました^^;
もう打った瞬間でしたかたね。
久々に球児が打たれたなぁ~


でもほんとに今日は楽しかったです^^

またフレンド対戦でもお願いします!





おまけ

浩康09SPダブり


よくダブりますねぇ~・・・・・・



またスロ

この土日はUSJまで遊びに行ってました~
さすが春休みの土日となると、人も多いね^^;
ただUSJは4年ぶりくらい?で3回目だったけど、前よりは人もやっぱり少なくなった気も。



あと関係ないけど、さっきの報徳VS中京大中京戦のTV中継で、


実況「ここでスリーバントはあるでしょうか?」

解説者「あると思います!」


になぜか思わず笑ってしまったww


ていうかこの試合はナイスゲームだったね!
もちろん地元報徳を応援してたけど、両チームともほんとに打線が凄いわ^^;

中京大中京の4番エースの堂林なんか目の覚めるような打球で外野の頭を普通に越していくもんなぁ~

報徳も6番の平本は凄すぎる!
2回戦の2ホーマー、三塁打2本とかでの大会新16塁打に、大会タイ?の8打席連続ヒットとか^^;


阪神もこれだけ打てればいいのになぁ~w
ほんとに阪神は点が取れません、、、


あと報徳は今日途中から、阪神の和田豊打撃コーチの子供がファーストで守備についてたね。





今日もスロネタ。

3000FPを投入したところ、また2回目にいきなり50が。





五十嵐09

フォークを強化したら使える?!?!

でも使うのが怖いなw



あと

館山09

またヤクルト^^;

まー先発なので助かったけど。

ていうか09リーグはこれから参戦しないから意味ないかw


でも3000FPで50が2枚なので、やっぱりスロは今が狙い時だね。



スロはほんとにゆるゆる~~~

09②6回

結構強力になった09リリーフ陣を使いたく、②ハーフに参戦してきました。


が、結果は

09②6回成績

なんじゃこれ・・・・・・


投手継投は、3回まで先発で4回以降はリリーフ陣で。という形を描くものの、先発が3回までにかなり失点するパターンばかりで、逃げ切り継投に持ち込めない試合ばかり。

リリーフ陣も、久と渡辺がちょこちょこ打たれました、、、


ていうか最前列打ち多い・・・・・
この打法はカモだという人がほとんどだと思いますが、実は僕はこの最前列打ちを上手く対処できないのです、、、


打つ方も、HRは唯一一発の期待ができる和田の2ホーマーのみ。

大砲が欲しいなぁ・・・・・・
やっぱり相手をビビらせれる選手が1人はいるよね・・・・・・





昨日もスロをやり、2回目にいきなりスペシャルに止まりました!!!







田中09SP

なんか微妙^^;


守備もどうせならBになってくれればよかったのにw


鳥谷来いよ・・・・・




そして今日の朝にも回すと、5回目くらいに


内海09

先発の一角を担う男が来てくれました~^^


ただこの内海が今日の広島さんとの試合でボコボコにHRを打たれまくりましたが、、、

この試合は一時3点差を逆転して5対3としたけど、直後に渡辺が稲葉にグランドスラムを浴びて撃沈いたしました^^;

HR攻勢には参りましたw


ていうか、僕ってやっぱり左投手を使うのが苦手っぽいかも。
岩瀬も球速どうこうじゃなくて、きっと僕の使い方が悪い気がするし、、、

まー内海には今後頑張ってもらいますw


遅くなったけどWBC2連覇おめでとう!!!!

サインプレーが上手くできなかったり、何度もチャンスを潰しまくって流れがいつの間にか韓国に渡り、そしてワンチャンスをものにされて追いつかれたり、球児守護神は何があっても変えないと言いつつ、結局ダルに簡単にストッパーチェンジということになり、藤川が代表引退示唆したり、いろいろとあった今大会。


しかし最後の韓国戦は本当に絵に書いたような、決勝戦にふさわしい試合でした!!

ダルも9回に打たれたけど、正直あんな場面で思い切ったスイングで完璧にはじき返したイボムホは凄いわ^^;

普通あんなとこで甘い球が来てもなかなか打てないけどね。


でもこのおかげで、イチローが決めるという、なんとなくWBC始まったときから予想のついた結末があったわけで。


なんだかんだ言いつつ最後の最後に感動をありがとう!!!



できたらWBCがもっとあれば、現実逃避でもしたくなる阪神の状況をそんなに気にしなくても済んだのに^^;


今年のペナントは、巨人が頭ひとつ抜けている感じがやっぱりするなぁ~・・・・・・・





今日もスロでスペシャルにストップ!!!!!











和田09SP


先発が不足していたので助かる1枚^^

08から能力ダウンだけど現状はエースだね。


最初で最後のトーナメント大会参加者募集!!!

■時間変更について

ほんとに申し訳ないですが、私事情により急きょ開始時間を7時半でなく、7時50分開始になりました。
直前でどたばたしてほんとにすいません。





ブログも通常通り更新しているので、1個下の記事でご確認を^^


今日TSUYOSHIさんと対戦をしていただき、試合後のチャットでトーナメント開催についていろいろと話をし、こういう機会で交流も深めれればいいと思うし、僕もとりあえずは4月3日でファミスタ引退なので、最後の思い出作りにもなると思ったので、第1回交流親善コロン大会を開催します^^

(ネーミングセンスの無さと、第1回と言っても第2回はないんだけど^^;)


というわけで、日程・賞品などの詳細を。


■開催場所:WP825制限トーナメント6回で、部屋の名前は、「コロン大会」

■入室パスワード:コロン

■日程と時間:3月31日、午後7時30分7時50分より。

■参加資格:外角2度曲げ、バグストを行わない方なら誰でもOKです^^

■アシストカード使用について:応援スキル持ちの選手に対し、スピード1のみ可能とします。

■リードスキルについて:使用はもちろんOKです^^

■チーム愛使用について:ゲームバランスも考慮して、今大会では使用禁止ということで。

■入賞賞品:1位・・・お好きなユニフォーム1つ



(賞品がしょうもなくて本当にすいません。 自分が無課金なことと、FPがございません、、、 「優勝してもユニフォームで、2位や3位になっても賞品がないのかよ!!」と思うに違いないですが、この大会はあくまでも交流を目的としたものだというのを理解していただきたいと思います m(_ _)m )



参加希望の方は、この記事のコメントにて監督名を書いてコメントしてください。


こういう大会を開催するのは初めてなことなので、思うようにできるかわかりませんが、参加の方是非よろしくお願いします^^

交流を深めるのにも、とてもいい機会となるはずですので!


参加希望コメント受付の〆切は、3月31日午後5時までとします。


ではよろしくお願いします^^

無制限リーグ初消化!

無制限リーグフル

2度目の更新~

今日ヤクルト宮出と、楽天一場がトレードされたみたいで。(書き方が楽天市場と被るw)

一場はもうボロボロだったからな^^;
素質はいいだけに、このトレードを機に活躍してほしいが。(阪神戦以外でw)



参戦中だった無制限フル。

最後の試合はレベル34の、



栗原パワー、ミートS79


広島チーム愛


今回もこの合成のレベルを見れば、他の選手のスキルや能力も想定できると思いますw
9割フルスキルでした^^;

上の栗原SPは、パワー・ミート79でしたw

梵もオールA以上ww
守備もAって^^;


というわけで、チーム愛相手に2連勝なんてできるわけもなく、

鯉愛に完敗

緒方に対してはつい舐めてかかってしまって2被弾、、、、



これで初めて無制限リーグを最後まで終わらせ、

無制限フル初終了

とりあえず勝ち越せてよかった^^


得点数も失点数も、他のリーグの成績に比べれば遥かに多いです^^;

HRは10本くらいは相手が途中放置でのランニングHRなので、実質は40本ほど。
それでも僕にしたら20試合で40本は今までで最高記録なわけですがw


まーほんとに凄い人は、僕のASデッキなんて屁でもないようなメンツだからね^^;
そういうのを見ると、「場違いなとこに来てしまったなぁ~」と思ってしまうわけですが、でもやっぱり競った打撃戦もできたりし、思った以上に自分も通用する場所で楽しかったです^^




そしてFPが7000ほど貯まったので、最近かなり緩いスロをやりました^^


その1回目、なんといきなりスペシャルにストップ!!


ナムコがないとわかっていると、スペシャルに止まった瞬間はテンションがかなり上がりますww


さー今日は誰が来るんだ??
















越智SPダブり

テンションガタ落ちorz



まさか所持SPは越智だけだというのに、いきなりダブるなんて考えもしませんでしたよ・・・・・

12分の1の確率が当たるかよ・・・w


※越智SPへ。「合成はしませんので」


WBC見れなかったので、久々に虎事情でもw

今日はアメリカ戦を見れず、ハイライトしか見なかったけどとりあえず決勝進出やったね!!

ていうかアメリカの守備の荒っぽさはほんとにwwww


ほら見てみ!ムネリン大活躍やろが!!

ほんとに村田の怪我なかったら、ムネリンも宝の持ち腐れで終わってたとこだったな・・・・・・
しかもWBC終わったらすぐにシーズンなんだから、このWBCに選ばれても試合にほとんど出ない選手は、オープン戦もないし、調整不足でシーズン開幕というところだからかなり大変だろうね。

岩田大丈夫かよ・・・・・

あと、矢野もなんか手術したあとがまだ完全にならないみたいで、開幕アウトとかorz

最近WBCのことで阪神の話題には食いついてないが、今の状態で開幕を迎えるのは相当やばいですww

結局先発も「候補がたくさんいて誰を使うか迷うなぁ~」とか秋に言ってたが、結局1軍レベルに達しても長持ちがしない中途半端な小粒軍団ばかりだったわけで、先発ローテ確定は安藤、下柳、岩田の3人のみ。

これにプラス3人いるわけだが、現状だと石川がまず入る感じ。

ただこの石川も長いイニング持たんのよね・・・・・
昨日も広島市民で何回ラストゲームするねん!という正真正銘のラストゲームで、5回無失点も6回に急きょフォアボールで乱れ、嶋に同点3ランを打たれたり、まだまだ安定感がまったくないね。

福原、金村暁もなんだかなぁ~という感じだし・・・・・・

能見はここ最近なかなかいい投球をしているが、毎年シーズンに入った途端打ち込まれて結局2軍暮らしというパターンだしな・・・・・

ローテ入りを目指していた白仁田も、結局打ち込まれまくって脱落


しかもローテ入り確定の安藤も、ここ何試合かずっとボコボコにされ、あげくの果てには打球を足に受けるという・・・・・・

今さら投球フォームを見直すとかほんとに開幕投手大丈夫かよ!


岩田もWBCでも大した登板がなく、先発での長いイニングを投げるという実戦もまったくないため、そういう点での大きな調整不足が1番の不安要素だな・・・・・


下柳はバッピでせっせとやってるらしいがw


野手陣では、メンチなんかもはやウ○チ状態なわけで、桜井に頑張ってもらわないとライトが相当やばいです、、、

林ちゃんはWBCから帰ってきてから、完全にバッティングフォームを崩し、ヒットがまったく出ないというかなりの重症に陥ってしまった模様・・・・・

開幕1軍はこのまま行けばまず無理だろうね。


サードは新井が開幕アウトなので、藤本、坂で争い中。

坂も何気にパワーがついてきてるね^^

藤本も少し調子が下がり気味なものの、なんとかこの状態で開幕を迎えて欲しいが。


キャッチャーは、矢野がアウトとなれば岡崎がスタメンマスクになるのか!?!?

ていうか矢野早く復帰頼む!!


まー好調な選手では、やっぱり鳥谷、平野、今岡の3人だろうね。

鳥谷はずっと1試合に2本以上はヒット打つかなりの安定感!
この状態が開幕後も続いていけば、3番としてはかなりやってくれると思うね^^


平野もオープン戦打率0.360というかなりの好調っぷり!

今岡も3割打っているし、あとは真っ直ぐにどれだけ反応できるかだね。
全盛期のころは、変化球を待っているときに真っ直ぐが来ても、すぐに体が反応してしっかり打っていたからなぁ~



まーともかく、この時期にして不安要素が相当あるわけで・・・・・・

先発で安定した投手が0人とか終わってるだろ^^;


さすが無制限リーグ・・・・・・

無制限リーグフル

現在無制限フルに参戦中なわけですが、


乱打戦!

乱打戦


なんだこれというような、中継ぎに誰を投入しても全く歯が立たず、毎試合のようにこんな壮絶な試合ばかり・・・・・・


でも1番上の試合は、11点初回に取られながらも諦めずにHR攻勢で食らいついたところは褒めてやってくださいww

6回に相手がラッキー7を使ってこなかったらもっとおもしろい試合になってたと思うのに・・・・・

相手としては、余裕でコールド勝ちの試合をここまで乱打戦にされてムカついていると思うがw


下の試合は、ちょうどボールを外すタイミングで突進打ちをしてくるところにムカッとき、今度は僕が6回にラッキー7を使って7点取らせていただきましたw

とか言ってたら、7回に大輔が大炎上してくれ、消火活動に向かったMAX165キロにしたイムも、消化するどころか燃えている火に巻きぞいを食らい、見事に逆転されるという悪夢の7回・・・・


まー結局はイバチンのまさかの3ランも出たりして勝てたわけだが・・・・

ほんとにこの試合は疲れました。


さっきもダル09SPとまさかの初遭遇となったわけで。
でも2番にイバチンを下ろして、ムネリンを久々に起用したのが当たってまさかの8回11対1のコールド勝ち^^

ダルもフォークが落ちなければ勝機は十分ありますw


それから、

鷹愛&超合成オーダー

まーこれを見れば、他の選手にもチーム愛はもちろん、他のスキルもどんなレベルのもんがついてたかは予想できるでしょうw

ムネリン?
福留08SPのスキル発動状態に近い能力でしたがww



まーこっちも一応ASデッキなので、チーム愛とはいえ簡単に負けるわけにもいかず、





鷹愛に意地の勝利!!

勝ちましたけどねw

(あのメンバー相手に勝ったんだから、少しくらい自慢げにしても許してくれよw)



まー壮絶なリーグなわけですが、なんだかんだ言って楽しかったり^^

好きな選手が使えると、やっぱりおもしろいね!



あと一応ASメンバーの紹介。

» 続きを読む

初SP獲得なるか?!?!

珍しく0時くらいに更新w

FPが8000貯まり、いろんなブログを見ていると、結構みんなが早速追加されたばかりのSPを引いているので、僕もSP狙って回してきました~

やっぱりナムコがいない今は狙い目ですね!


ていうことでいざスタート!!


和田09

リアクションがこれまたとりにくい選手が^^;


守備はプラス1でDになるので、そこはせめてもの救い。
まー打撃面はパワーを補正すれば現状の4番なので、レフトでスタメン起用かな。


そしてこの2000FP後、






越智SP09
ほんとに実名来ちゃったよ*^^*


しかも初めての方程式スキル!!!

ていうかまた中継ぎなんだね^^;

ほんとにリリーフ陣は完璧ですw


というように、6000FPほど回して2枚も来たので、残り2000FPというとこで予定より早く終了!



それでもさっき(11時くらい)ログインし、再び回してしまいましたw

すると1回目に、


金城09
ハンゲありがとう~~~~~~~



ここに来て願ってもない最高の選手が来たではないですか!!
まさか1回目にいきなり来るとは^^;


ていうか今日はほんとにスロ緩いね^^
おかげで8000FP出費の予定が、6000FPで3人収穫という珍しく最高の形になりました!


一応09でのベストメンバーはこんな感じに。

中継ぎ豊富

ようやく守りも固まってきて、とりあえず様になってきたと思います。

ショートの飯山もプラス2で守備Bになるし、金城もプラス3でAになるので、ほんとについこの前のオーダーとは一気に変わりましたね^^


あとは尋常じゃないペースで充実してしまったリリーフ陣^^;
この時期でこのメンツは十分すぎます!

これに球児とかが来てしまったらもう笑いが止まりませんなwww


まー守りの野球という感じのオーダーになったと思いきや、大きな穴は先発投手なんよね^^;

使えるのが、マエケン・木佐貫・山井・小林(☆)・おすぎ(杉内ではなく杉山ですw)・木下といったかなり危ないメンツでございます。

とはいえリリーフ陣がいるので、ハーフなら先発は3回まで持ちこたえてくれればいいわけなんだがw


いざアメリカ戦へ!!!

なんとか韓国に勝って、韓国とは2勝2敗の5分!!!

中2日空くけど、初戦のアメリカ戦を松坂に託しましょう!!



■投手陣はまずまず

内海はやっぱり初登板が韓国戦とだけあって、相当緊張してただろうなぁー

初回も自分のペースを掴もうとした途端、いきなり先頭打者にヒットを打たれてあっという間に1点を失ったからな^^;

でも大量失点も考えられたとこでのイデホのゲッツーはかなり助かった!

しかし、これでひとまず落ち着いたかと思いきや、3回には頭部にデッドボールを与えたりで3回途中で結局降板。

まー内海自身にはいい経験にはなっただろう。


そしてこの内海の後を受けた小松も第2ラウンド初登板だったわけだが、6回途中まで気迫溢れるナイスピッチング!!

ボールに勢いがあって、見ていて気持ちのいい投球だったね。


小松の後、6回1アウトからキムテギュン、イデホを迎えるところで登板したマー君も、この2者を相変わらずといった完璧な力強いボールで連続三振と、危なげないピッチング!!


しかし7回にまさかの落とし穴が。


この直前の7回表に、無死1・2塁で無得点という嫌な流れの状態でのイニングだったのだが、先頭の李机浩に対しカウント0-2と、フォアボールだけは絶対いけない場面でボールが先行してしまう。


当然次の球はカウントを取りにいきたいわけなのだが、打者が今大会2ホーマーで一発のある李机浩と、東京ラウンドでのキムテギュンの一発のように、ストライクを取りに行く甘いボールは命取りになるところ。


そしてマー君もここまでポンポンと抑えているところから、その勢いでど真ん中に甘い真っ直ぐを投げてしまい、完璧にバックスクリーンに運ばれてしまったわけで。


さらに続く打者もサード片岡のエラーで塁に出してしまい、尚も無死1塁という最悪の流れ。

日本が取れるところで点が取れず、結局追加点のないままズルズルと回が進み、結局そうこうしている間に追いつかれて勝ち越しのランナーも出すと言う、完全に韓国ペースになってしまってたからね。


しかしこの悪い流れを止めたのは、やっぱりここでリリーフした山口だね!

左の秋信守のバットをへし折り、ショートゴロゲッツーと注文通りの最高の結果!!


このプレーでまた日本に流れを呼び込み、8回以降の4得点を生み出したね!!


馬原も阿部の送球ミスで1アウト3塁にされるも、3・4番の強力コンビをしっかり抑えるナイスリリーフ!


最後の球児はフォークが今日はほとんど入らなかったけど、真っ直ぐのノビが結構出てきたんじゃないかな?


投手陣に関しては、あとは先頭打者をフォアボールで出さないようにすることと、無駄な出塁を許さないようにすることだね。



■大きな内川の一発!!!

今日はやっぱり内川のホームランあっての6得点でしょ!!

今の日本打線は、反発力が全くなく、リードされると終わりという阪神の不調状態のときとそっくりだったわけで、今日も先制点をいきなり許す嫌なスタート。

そんな中での取られた直後にすぐに一振りで追いつけたのは、チームを活気づけることにも大きくつながり、重苦しい打線の空気を一気に振り払ってくれたね!


まー韓国の先発も、内海と同じ感じのそこまで大した投手ではないので、逆に抑え込まれたらもう日本の打線も終わってたわけだがww


そして6番に下がった村田が右中間方向へのセンター前にヒットを放ち、さらにセンターのエラーで一気に2塁へ!

続く岩村はショートゴロで「せめて引っ張ってでもランナーを進めろよ・・・・」と思っていれば、岩村の全力疾走にショートが焦り、送球が逸れて1死1・3塁!

ここで打者はイマイチ打ててない片岡だが、日本に流れがあるせいか、ライト前へポテンと落ちるタイムリーで2対1と逆転に成功!

ここで一気に勝ち越せたのは大きかったね。


が、3回以降は毎度のノーサイン攻撃で、4回の無死2塁の場面もただ打たせて遊んで点が入らず、7回の無死1・2塁というあと1点でも入れば勝利もかなり近づくとこで、イチローがランナーを進めることもできず、中島ゲッツーで無得点で終わり、今日もチャンスを潰しっぱなし。


韓国相手にただ打つだけで勝てるわけがないって・・・・・・
韓国もキューバ戦と同じようにやってたら駄目だよ、ほんとに!

1点だけ入ればいい場面なんだから、別に強行に出る場面ではないと思うんだが・・・・・


結局今日も自滅で流れを韓国に行き渡し、7回に追いつかれたわけで。

ただ直後の青木のプッシュバントは予想外!

ほんとにこういうのをもっと早くからやってほしかったね!
韓国も完全に意表を突かれてたからなぁ~


続く代打稲葉のとこで、ようやく原も動いてきた!

エンドランを仕掛け、そして好調稲葉はライト前にヒットで無死1・3塁と最高の形!!!

稲葉は9回にもライトへ2ベースを打ったし、ほんとに今はかなり当たっているね!


ここで内川に代打小笠原を起用し、韓国も左の小笠原というとこで、キムグァンヒョンが登場!

真っ直ぐに完全に振り遅れ、2-1と早速追い込まれて三振くさい感じが。

それでも低めのボールに食らいつき、執念の勝ち越しタイムリー!

続く亀井にはさすがに送りバントを出し、すかさず岩村も上手く叩きつけてセンター前へゲームを決める2点タイムリーで5対2と、日本勝利は確実。

9回には、イチローが今日またヒットがなく、「またかよ・・・・」という感じの中、しっかり右中間に2ベースを打ってイチロー自身もまた苦しみかけるとこで1本出たとこで、アメリカ戦でも気も楽に行けると思う。

そして続く中島にはようやくこういうとこで送りバント。
ほんとにもっと前からこういう攻撃をしていけよと^^;

そうやって1アウト3塁というように確実に点が取れる形を作れば、青木のタイムリーのようにワンヒットで点が入る確率も高くなるわけだし。


また韓国とする可能性も十分あるので、そのときは今日のような投手ではないのだから、序盤からこういうサインプレーもどんどんしていかないとね。



■ここに来ての最悪の展開

今日の勝利で気分よくアメリカを迎え撃つことになると思いきや、村田の離脱は痛すぎる、、

前回のWBCでは岩村や石井弘らが怪我をして途中離脱というのがあったのだが、今回はここまで中島の発熱程度で済んでいた。

しかしついに今日、村田が4回のヒットを打った際に、1塁ベースを回ろうとしたところで足に激痛が。

あの感じだと肉離れだろうな・・・・・・・

まー栗原を緊急招集したという噂もあるし、まず村田が決勝ラウンドで試合に出るのは無理でしょう。


ただ今日もいい感じで2本右中間にヒットを打っていて、調子も結構良さそうだっただけにここでの離脱はあまりにも痛い・・・・・・


万が一完治に時間がかかるとなれば、一番頭を抱えるのは横浜だろうな・・・・ww


村田がいなくなれば、オーダーは

1番(右)イチロー
2番(遊)中島
3番(中)青木
4番(捕)城島
5番(指)稲葉
6番(一)内川
7番(二)岩村
8番(左)福留
9番(遊)川崎

がいいんじゃない??

栗原は緊急招集で動揺もあるだろうし、急にチームに入ったのでスタメンでの起用なないと思う。




いよいよ月曜日、火曜日に準決勝、決勝が行われる!

もう松坂、ダルに頑張ってもらうだけだね!

ほんとに目が離せない試合で。

と言いつつ、実はこの2日間は高校の登校日でどちらも見れない・・・・・・・・・
なんという運の悪さなこと・・・・・・

肝心の試合が見れないとか、どうにかならないの??w



なんとかロス行きのチケットは確保!

今日もキューバに野球をさせず、圧巻の完封勝ち!!

それにしてもキューバ相手に2試合連続完封はあっぱれ!!

ロス行きは決定というとこで、ひとまず気も楽にはなったかな?
でも明日は4度目の韓国戦!
なんとか勝って、ロスでの初戦をアメリカと向かい討ちましょうや!!



■素晴らしいの一言!!

もう岩隈、杉内の2人は圧巻だね!!

言うことなんかひとつもありません!
岩隈もピンチは何度かあったけど、全部2アウトを取ってから招いたピンチなので、要所要所に集中して投げればいいという場面だったから、全然点を取られそうな雰囲気がなかったね。

あと韓国戦のときのような、先頭打者を出すということが1回もなかったのは非常に大きかった!!


もうこのお二方は安心して見させていただきました。



■ノーサインなとこは相変わらず・・・・

今日のキューバ先発が、前回の日本戦で唯一打てなさそうな右腕マヤというとこで、かなり嫌な予感がした

この前のような負けゲームにちょろっと登板して、ちゃっかり抑えこんでラッキーボーイ的存在が出てこられるのは非常に厄介なこと。

なので、このマヤをいかに早く捕らえるかが大事な試合。

昨日の韓国戦で何の工夫もなく、ノーアウトのランナーが出てもただ打たせて遊んでいて1点しか取れなかったわけで、原采配にも疑問を持ったことであろう。

そして今日の試合、マヤに球数を投げさせて早く降板させるのが目的だったのか、追い込まれるまではほとんど手を出さない。

確かにキューバの中継ぎからは得点が見込めるため、こういう作戦でもいいとは思うんだけど、マヤも日本打線が手を出してこないとわかって、普通にHRボールとも言えるような緩い球を真ん中に投げまくってカウントを稼ぎ、結局日本側は追い込まれるから難しい球を打たざるをえず、そうこうしている内に、3回までマヤに抑え込まれる形に。

あと、3回の2アウト1塁でランナー岩村、打者イチローという場面があったのだが、岩村に盗塁のサイン、あるいはエンドラインを出すタイミングとしては絶好の場面だったのだと思うのだが・・・・

岩村が盗塁失敗しても、別にダメージもそんなにない場面ではあるし、岩村なら盗塁もできる選手。
成功すれば2アウトでもスコアリングポジションにランナーを置けるわけで、イチローにヒットが1本出るだけで1点が入るわけで、投手へのプレッシャーも全然変わってくるし、テンポよく投げているマヤを揺さぶることにも繋がってくる

3回までは、昨日の韓国戦のまんまだなぁ~、という感じだったね。


原さんも巨人の監督をしているせいで、自由に打たせていれば点が勝手に入るという勘違いをしていないのかと疑ってしまいますわww



■霧さんありがとう!!!

もう今日は霧が味方してくれたね!

4回1アウト1塁から稲葉が待望の外野の頭を超える当たりを打って、青木ホームインかと思ったら3塁コーチが止め、ほんで村田が最悪の浅いフライで2アウトと、またかよ!と言ってしまう、一気に冷めた場面だった。

だから、そんな場面でのセンターの落球はかなり大きかったね!!

このプレーからかは確かではないが、キューバの捕手がイライラし始め、これが周りのキューバ選手にも影響を及ぼしキューバ内での仲間割れでも起こりそうなまさかのキューバ自滅www

キャッチャーが普通試合中にピッチャーにあんな強く言うか?ww

ほんとに短気ですな~^^;


というわけで、こういうキューバ陣の乱れを突いたのか、こまめに点を入れて5得点!

やっぱり青木の4安打はさすがの一言!!
ほんとにチャンスでは一番頼りになります!
センターを意識して、その通りしっかり芯でとらえてセンター前に転がすんだからね^^;



■イチローもう眠るなよ!!

今日の試合で目立ったのは、やっぱりイチローがようやくヒットを打ったことかな?

3打席目までは相変わらずといった調子で、いつになったらトンネルを抜けるのかと思ったけど、第4打席に引っ張って打球が高く跳ねたおかげでヒットになり、これで気持ち的には少しは楽になっただろう

ただ当たり事態はあまりよくなく、これだけではまだ復活したとは言えない。

そんな中での5打席目、芯で完璧にとらえてのセンターオーバーの3ベースヒットは目の覚めるようなあたりでした!

これでもう完全復活してもらわないと困るね!

明日の韓国戦で元通りになってたらどん冷めですよ・・・・・ww




ロス行きは決まったとはいえ、明日は韓国にリベンジを!!

同じ相手に負けっぱなしのまま終わるわけにはいかんだろ!

マウンドに韓国国旗を立てたのを見るのはもうごめんだぞ!

ただ先発は誰が来る???
松坂は“本戦”のロスでの1回戦で投げるだろうし、ダルと岩隈と杉内は投げれないし・・・・・

個人的になんか内海がやってくれそうな気がしたりwww

マー君や涌井といった投手は、ロスでの試合で中継ぎとして必要なので、球数を投げさせられない投手だしなあ・・・・・

まー条件としては韓国も同じだからね。


どうしようもないよ・・・・・・・

もう今日の試合はほんとに愚痴の1つや2つも出そうな内容で・・・・・

完全に負のスパイラルに陥ってた感じだったもんな・・・・・・・



■日本球界のエースが受身になっててどうする!!

先発がダルというところで立ち上がりが非常に注目されたわけなのだが、最悪の事態が実現してしまった・・・・・

先頭打者にいきなり0-3はいかんだろ。
結局カウントをとりにいった真っ直ぐをレフト前にはじき返されて、しかも次の初球に盗塁を決められてもう韓国を完全に勢いづかせたな。

ダルも点を取られてはいけないという思いが強すぎて、コーナーを狙おう狙おうとし、外に逃げるスライダーを連投で完全に逃げ腰状態。

しかもストライクが入らず、結局カウントをずっと悪くした状態が続き、気づけば初回に3失点と前回の東京Dでの日本との立場がまったく逆になった展開。

右打者にはシュートがあるというのに、城島も同じ球種を外角に集めすぎだろ・・・・・・

こんな弱気な攻めでは、韓国側も全然怖くもなんともないだろう。

力のある真っ直ぐもあるんだから、こういう場面でこそ「打てるもんなら打ってみろ!」とど真ん中に力一杯ぶん投げるくらいの気持ちで行ってほしかったね。

2回から5回までは真っ直ぐとカットボールをどんどんコントロールを気にせず投げ、ど真ん中でも韓国打者が空振りをしているところから、初回のあの逃げ腰の投球は悔やまれる・・・・

結局この3点が最後まで響いた結果となったのが残念なところ。



■フォアボール多すぎ

今日の試合って、韓国のヒットはたった4本だけなんよね・・・・・・

それでも4失点したのは言うまでもなく、与えたフォアボールが7個もあったとこだろう。

これはいくらなんでも多すぎるだろ。
8回裏なんか、ヒットは1本も打たれていないのに、4四球も与えたせいで相当苦しみ、結局痛恨の1点も失ったわけで。

あと、この回の継投は解説の佐々木さんの言うように、なんかよくわからんかったね。

涌井を2死2・3塁の場面で、相手が好調な左の6番李晋映で1塁が空いているのだから歩かせて7番の今日当たっていない右の李机浩と勝負させればいいというところ。

しかし涌井が急きょピンチを招いたとこで、ドタバタで緊急に投球練習を始めて準備がしっかりできていない先発の岩田をこの1点を失ったら終わりという場面で登板させれば、結局ストライクが入る気配がなくストレートのフォアボール。

ここで相手打者は右の李机浩だから、押し出しの確率が相当高い岩田から、マー君に代えればいいとこを、続投させて結局押し出し。

そしてここでマー君に交代させるというなんかチグハグな投手交代だったなぁー・・・・・

岩田も元々が先発で、こういう場面での経験もなく、しかも準備ができていないのにドタバタで登板させられたのは気の毒だったのだが・・・・・。




■決定打不足の一言に尽きる

ていうか、打線が2回以降毎回ランナーを出して、得点が内野ゴロの間の1点のみってどないことやねん!!!

韓国先発の、前回日本打線を手玉にとった奉重根は今日はかなり調子が悪かった。
ボール球もかなり多く、2回、3回は先頭打者にフォアボールを与えていたし

だがこの2度連続の先頭打者フォアボールという得点に結び付けるには最高の形があったにも関わらず、なんの工夫もない淡白な攻撃で1点も入らずと、不調な奉重根を完全に助けてしまった。

ここで1点でも入れていれば、全然違う展開になっていたはずなのだが・・・・・・


4回も1死1・2塁から内川が引っ掛けてゲッツー。

5回は福留、城島が連打で無死1・2塁と、最高の場面を作ったのに結局イチローの内野ゴロの間の1点だけ


ていうか、ボテボテの内野ゴロばっかなのと、イチローも甘い球を見送って、難しい球を内野ゴロにするのはやめてくれい!!!


6回以降もランナーが出るけど点が入らず。
9回も無死1塁で1点も入らずと、今日の試合はランナーが出ても全然得点につながる気がしなかった。


ほんとにどこかのチームによう似てることで・・・・・・・・

これはもう見ている方もイライラしてくるパターンなんよねw


あとムネリンをいい加減スタメンで使えよ!!!!

なんでわざわざ本職がセカンドの片岡を、ショートで起用するの!?!?
今日も不慣れな守備で痛恨のエラーもやらかしてたし・・・・・・・

ムネリンは投手の右左とか関係無いって・・・・・・
ていうか、そんなの関係ないからシーズンでも3割以上打てるし、国際大会通算打率も3割以上残せているんだろと!!



明日はキューバと再戦だが、とにかく勝って韓国にまたリベンジするしかないでしょ!!

さすがに今日みたいな攻撃内容にはならないだろうが・・・・・・・

今度こそ1000勝達成?!!?

無制限リーグフル

今日は朝にファミスタ。
昨日は1000勝目前で、悪夢の負けとなって記録達成はならなかったので、気持ちを切り替えて今日こそと意気込んでいきました!


相手はレベル32の川上07SPが先発。
こちらは大竹07MAX163キロを起用!


しかし相手のオーダーはさすが無制限リーグと感じさせる、圧巻のオーダー。

稲葉FMVPも合成されてたし^^;

外野も鉄壁すぎて、普通ならヒットというあたりも全部アウト。
というわけで、この強力外野陣のおかげでヒットもたったの5本のみ・・・・・・

大竹も2回まではなんとか0で切り抜けれたものの、3回についにつかまって5失点でノックアウトされてしまえば、その後もボコボコにされて8回コールド負け。

まー、この方に勝つのはまず無理だと思いました^^;

ということで、これで通算1000勝ではなく通算700敗目を記録。

フルボッコ


まー相手も試合内容も、切り替えれるものだったのですぐにまた1000勝目を狙ってプレイボール!

相手はレベル19の方で、先発は三浦08SP。

ん・・・・

三浦がもうバテテいる・・・・・・


まさかの・・・・・・

FP目当てのやる気なし小僧が1000勝目を挙げる相手かよorz



1000勝達成試合


というわけで、記念すべき1000勝も嬉しさが半減するわけであった、、、

祝通算1000勝達成!

1000勝にリーチのかかった試合!!

無制限リーグフル


現在勝利数が、
1000勝王手!

ということで、いよいよ目標としてきた大台にリーチがかかりました!!


そして記念すべき1000勝目を飾るため、ファミスタドームで開催の無制限フルにベストメンバーで挑みました!!

先発はもちろんエース川上!
相手はレベル27の方で、下柳07が先発。

そして早速この下柳を初回からとらえ、青木、井端、パックの3連打で電光石火の如く2点を先制!!!


しかし続くカブレラらのとこで、ついボール球にポンポンと手が出てしまってまさかの2点止まり・・・・


先発の川上も、1・2回こそパーフェクトに抑えて上々の立ち上がりかと思えば、3回裏にランナー1塁から中島07最前列打ちに、ボール球をスタンドへ持っていかれてまさかの同点に。

打線は3回まで下柳、4回からは小林雅、桟原07の前に、僕の狙いを完全に裏をかいてくるピッチングと、僕も力が入っていたせいか、普段は手を出すことがあり得ないようなボール球にも手を出して相手を助ける形となってしまい、なんと2回から7回まで増えるのは三振の数だけで、得点が1点も入らず。

しょうもないボールに手を出して、相手を助けている自分に腹が立ってきている中、2回までの出来から完璧だと思った川上も、3回以降は相手の最前列打ちに上手くやられ、ピンチの連続で5回でバテてまさかの5回2失点での降板。


6回はジェフが抑えるも、7回裏に投入した久07が2死1・3塁でバッター4番ウッズ07という大ピンチを招くことに。

そしてカウント2-2からの次の球。
僕の中では相手の裏をかいて投げたつもりだったのだが、これまた相手がこれを読んで、フリフリウッズのバットにボールが当たる。


そして打球はそのまま右中間スタンドへ飛び込む悪夢の3ラン、、、、


それでも3点差くらいここで諦めてたまるかとばかりに、8回に1点を返し、最終回には怒涛の反撃で4対5と1点差とし、尚も2死満塁でバッターは阿部という絶好の場面!!


カウント2-2からの次のボールは、完全に外に外された釣り球。

が、結局最後までこのボール球に手を出してしまい、三振で試合終了・・・・・・


ほんとに情けない試合でした・・・・・
普通にやっていれば、普通に勝てた試合だっただけに、ボール球に手を出しまくって13個も三振をしたのは最悪でした。

1000勝目となる試合が、まさかここ最近で1番酷い内容のゲームになるとは。

でもリーチに変わりはないので、明日気を取り直して臨むしかないか。

1000勝目ならず

チームプレーでキューバに快勝!!

1回戦突破キターーー!!!


朝5時に眠たい目をこすって起きて見てたけど、ほんとに予想以上に日本の野球ができたという試合だったね!

学校がなくて良かった^^

というわけで、次は水曜日の昼に韓国VSメキシコの勝者との対戦。
これも平日の昼間ということで、学生さんや大人の人はまた見れない時間帯なわけですが^^;


でわ余韻冷めぬうちに、今日の試合内容を。



■粘りのチームバッティング!!

キューバ先発は、直前にチャップマンは韓国戦に登板だとか、いろいろと言われていたが結局チャップマンが先発。

前評判としては、MAX164キロを計測するなど速球が武器の投手で、変化球にはこの速球と40キロ差のあるカーブやチェンジアップがあり、かなり苦戦を強いられるだろうと言われていた。

その注目の1回表。

先頭のイチローはチャップマンから粘ってフルカウントにし、ちょこんと当てて、ショートへ内野安打コースのボテボテのゴロ!
打った瞬間は普通に内野安打になると思ったね。

が、さすがキューバの身体能力には別格のものが。
この打球を素早く処理し、捕ると同時に鍛え上げられた強肩で、ファーストへレーザーのような送球でアウト。

このプレー以外にも、キューバのもつ優れた身体能力の凄さを感じさせるプレーがあったね。

2番には、のど痛の中島に代わり片岡が入り、第1打席はセカンドゴロで2アウト。


しかし続く青木に対しては、弱点である制球難でフォアボール。

そして村田への2球目、クイックのできないチャップマンから余裕すぎる盗塁!

ほんとにこのチャップマンは盗塁フリーパスという感じですなw


2回表には、またも先頭の小笠原をフルカウントから歩かせて、先頭打者が出塁!

ところがクイックの下手だと思われたチャップマンは、牽制がかなりわかりづらく、小笠原が完全に逆をつかれて牽制死。

そしてまたまた内川が粘りまくって、9球目にフォアボールで出塁。

が、福留のところでスタートを切るも、完全に逆を突かれた形で、1・2塁間で挟まれて結果盗塁死も、チャップマンのわかりづらい牽制に完全にやられたという感じ。


小笠原に対して、チャップマンは追い込んでインコースいっぱいで三振かと思ったところを、判定がボールだったとこでかなり感情も顔に出し、イライラしていたから、クルーンのように勝手にこのまま崩れてくれると思ったのだが、その矢先での牽制でアウトにしたとこで冷静さをまた取り戻してしまったな。

ていうか、今日の審判はインコースは相当厳しく、外角と低めにはかなり甘い審判だったね。
あの小笠原のインコースの球も、普通にストライクだったからな^^;


しかし2回まで日本打線は粘りまくって、チャップマンには41球も投げさせた。
さらにフォアボールも3つあり、コントロールにも非常にバラつきがあって、弱点も多く思ったほど大した投手には感じなかったね。
やっぱり21歳という若さが、その辺を物語っているだろう。


そして3回表、先頭城島が低めの球を上手く拾って、センター前にチーム初安打!!

さらに岩村が真ん中の甘い球を、WBC初安打となるレフト前ヒットでなんと連打で無死1・2塁!!

ここでイチローが初球、この前の韓国戦でのセフティバントと同じように、三塁側へセフティバントを!

しかし打球の勢いが殺せず、チャップマンが上手く処理して2塁ランナーが城島だったとこもあり、サードで封殺。


これはちょっと痛いなー、と思っていれば、なんと2番片岡がレフト前へクリーンヒット!!!

これで1アウト満塁となり、チャップマンはなんとここで交代!!

今日のチャップマンは本調子だったのかな?
しかし2回1/3での降板というのはキューバ側からしたらかなりの誤算だっただろうな。

結局このチャップマンに対しては、空振りは0回!

キューババッテリーも、もう少し変化球も使っていけばよかっただろうが、日本のマークする真っ直ぐが主体となりすぎて、タイミングもとりやすく、バットにも普通に当てられていたという感じだった。

それでも粘ろうとする日本のチームプレーは素晴らしかった!



■理想的な1・3塁の形

そしてキューバは先発を打ち崩せば、中継ぎ陣が大したことがないのでチャンスもかなりある!!


相手投手は左のサイド気味のゴンザレス。

ところが2球目になんとワイルドピッチで思わぬ形で先制点が!!

さらに青木も追い込まれながらもしぶとく食らいつき、ライト前へポテンと落とすタイムリー!!

そして4番村田がしっかりと犠牲フライを放ち、なんと一気に3点を先制したのだ!!


さらに4回表には、1アウトから城島のライトフライと思った打球を、ライト方面のきつい日差しでライトが完全にボールを見失い、なんと2塁打に!!

ライトはこのプレーの後に、サングラスを着用ww
イチローみたいに最初からつけておけよww


まーとりあえずノーアウト2塁のチャンスをまたいただいてしまい、岩村もセカンド内野安打で1死1・3塁と追加点の大チャンス!!

ここでイチローがセカンドへゴロを打つも、ゲッツーのないイチローで、あたりもボテボテだったのでセカンドアウトのみで4点目!


5回表にも村田デッドボール、小笠原のチームバッティングを意識したライト前へのヒットでまた1アウト1・3塁と、理想的な形を作れば、6番内川がセンター前へしっかりとタイムリーを放ち5対0!!


このままいけば、まさかのコールドもまた有りえるような勢いだったね^^



■次のキューバ戦では要注意人物


しかしこの日本打線の勢いを止めたのは、7回から登板したマヤ

これまでのキューバの投手は、制球難でボールから入るパターンばかりの典型的な点を取られる投手のパターンなのばかりだったのだが、このマヤという右投手は、ストライクをポンポンと取れ、変化球もいいのを持ったかなりいい投手だった。

7回を3人斬りで抑え込み、8回も打者2人を完璧に封じ込んだ。

ここで30球となったので、キューバベンチは明日のために投手を交代。

が、ここでキューバベンチは大きな勘違い。
実は連投可能な球数は、29球までであり、30球からは中1日開けないと駄目なのだ。

首脳陣も予想していなかったようないいピッチングを見せ、明日の敗者復活戦で起用しようと思ったのだろうが、とんだ勘違いをしてしまったようだww

しかしキューバとは敗者復活で勝ち上がり、またあたる可能性もある。
そのときはこのマヤもきっと起用してくるはずなので、また対策も練っておかないと駄目だろう。



■好調お祭り男ムネリン!!

いやいや、ほんとになんでムネリンを使わないのだと・・・・・

今日も9回に代打で出場し、綺麗にライナーでセンター前ヒット。

はっきり言って、今の日本で1番ヒットを打てる打者だね。

もともと3割以上の打率を残せるムネリンは、前回のWBCも北京五輪でも怪我をしながら、5割近い打率を残すという祭りごとになれば誰にも止められない打者になるのだ。


出ればヒットという打者だね、ほんとに。

このムネリンをベンチに眠らせるとか、なんという勿体無いことだと!!

村田をDHかファーストに回して、ムネリンをサードで使ったらいいと思うのだが・・・・・


そしてこのムネリンのヒットを足がかりに、村田のセンター方向を狙った貴重な6点目のタイムリーも生まれたわけで、日本の野球を見せ付けたという試合になったと思うね。




■さすがエース!圧巻の8奪三振!!

日本の先発は予定通り松坂。

前回の第1ラウンド韓国戦では立ち上がりがやっぱりよくなく、スライダーがまったく決まらなくて、不安を残す内容で終わり、さらに海を渡った後でもいろんなややこしいことで練習試合の登板がなんとできず、不安なまま本番を迎えた。


しかし今日の松坂は本領をしっかり発揮したな~

初回は完全な詰まった打ち取ったあたりを、キューバのパワーでポテンと落とされたりして1アウト1・2塁となるも、4番のペラザ、5番のキューバ屈指のスラッガーグリエルを打ち取り、無失点でスタート!

3回の2アウト1・3塁の場面でも4番のペラザを、カウント2-1から今日初めてのカーブでペラザがもう驚きすぎて手も足も出ず、見逃しの三振!!

投げさせた城島も、投げた松坂もあのカーブは凄かったな^^;
ペラザのびっくり様もww

そして4回から6回までスイスイと投げ、6回を86球、被安打5、四死球0、8奪三振というこれ以上ない完璧なピッチングをしてくれました!!

もう今日は前回まったく入らなかったスライダーが、打者の手元で低めにストンと落ちて最高のボールだったね!

しかも6回まで投げてくれるとは思ってもみませんでした。

ほんとに今日の松坂は安心して見ていられたからね。
エースの格の違いを見せ付けたという感じでしたな^^



■球児の調子は・・・・・・

松坂のあとを受け、7回岩隈、8回馬原がいずれもランナーを出すも、併殺打で切り抜けて8回まで無失点リレーを繰り広げる。

そして最後はやっぱり藤川。

このまえの練習試合もボコボコにやられ、まだまだ全然本調子にはたどり着いていない状態。

今日はキューバのセペダ、ペラザ、グリエルというクリーンアップを相手にするので、ここで球児の状態を確かめるにはうってつけの場面。

最初の左のセペダに対しては、1球目にインコースの真っ直ぐで空振りをとるも、フォークが抜けまくってフルカウントとなり、力勝負でいった高めの真っ直ぐを、イチローの頭上を越す2ベースにされて今日も劇場開幕ww

ほんとにヒヤヒヤさせてくれますわww

球児も8回まで完封で来られると、1対0のときと同じようなプレッシャーもあっただろうな^^;

もう真っ直ぐも145くらいがやっとで、フォークも全く入らないからキューバ打線は真っ直ぐ1本に絞ってきて、ここから一体どんだけ打たれるんだろうかと、かなり心配しました。


ところが続く4番ペラザに対しては、フォークが上手く打者の手元で落ちて決まりカウント2-1と追い込めば、フォークが決まることによって打者も真っ直ぐだけでなくフォークにも意識が持っていかれ、最後の外角高めのストレートを空振り三振!!

さらに5番の前回WBCベストナインのグリエルとのかなり見所の対決。

ここもフォークが2球抜けてカウント1-2となり、グリエルもストレートで来るだろうという読みの中、城島が裏をかいて、入らないフォークをさらに投げさせて、そのフォークが完璧に落ちてグリエルが空振り!

これで2-2となり、グリエルもフォークに意識をもっていかれる。
そして最後はペラザと同じく外角の真っ直ぐで完璧に空振り三振を奪い、球児と城島のリードの勝利!!


この2人に対しての球児の球は最高だったね!

グリエルのときはかなり見応えがありました。


そして最後は6番デスパイネが初球を打ち、センターフライでさすが球児というピンチに動じないピッチングでゲームセット!!


ほんとにナイスゲームでした!

次は韓国かメキシコが相手だが、今日のように日本のペースに早く持っていけるかだね。

今日の試合は日本がずっとゲームの主導権を握っていたからな^^

この前の韓国とのコールド勝ち⇒完封負けというようなパターンには気をつけろよ・・・・・


※この記事書くのに2時間かかりましたw

野手が欲しい~~

今日も9000FPのうち6000FPまでと決めて、スロを回しました。


そして最初の収穫は、

天谷09

やっと守れる外野手が来ました!!



しかしその後はアシストの嵐、、、、




それでも予定の6000FP終了間際に、









イム09

日本戦ではお手柔らかに~



球威は50ジャスト。


でもサイドからの157キロは未知の世界なので、そこはかなり楽しみです^^
これにさらに球速上げて使ってもおもしろいかも。


ていうか、リリーフ陣はほんとによく来るな^^;

野手と先発は全然だと言うのに、中継ぎは既に大輔、久、イム、渡辺、ウイングと、この時期なら十分なメンバーです。


そろそろ野手も頼みます^^;

1000FPで

今日はスロで、


渡辺09


やっと虎戦士が来てくれました^^

球威は52で、左変化が08の24よりも下がったので、コスパはどうなのかわからないけど・・・・

まー08のがコスパが良かっただけなのかもしれないんだけどね^^;


早めに50が来て、まだ9000FPあったけどなんかこの後出そうな気がしなかったので、今日はここで珍しく止めておきました。


ネタがないので今日はこれだけで^^;

4番はやっぱりカブレラ!

無制限6回

今日は当然平日なので、人がいなかったので午前中はCOM戦でFP貯め。
ようやく9000FP貯まりました^^

でもコンピューターばかり相手にしてるとやっぱりダルいなぁ・・・・・

というわけで、午後からファミスタをする気力が出なかったので昨日から再び参戦した無制限ハーフを1試合のみ。

無制限ハーフは、3月の最初に08ASデッキで3勝3敗という成績のとこで09リーグに切り替えたので、既に3敗というスタート。

そして昨日からはデッキを07~09ベストオーダーにしてやりました。

それで昨日は初起用08井端にヒットもでるなど、打線爆発で勝利!


今日の試合は、レベル30のダル銀08の方。
こちらは、大竹07に球速+8でMAX163キロにして起用してみました。

そして相手のキラキラ軍団相手に1アウト満塁のピンチを招き、ここで打者が村田月間MVP+もう2つスキルがついてて、なんとフルスキルになってたわけですが、163キロの真っ直ぐで見事村田のバットを空を切らせ、三振を奪うと、続く新井SPフルスキルも同じくこの真っ直ぐで三振を奪い、3回無失点と力投!!

爽快感のあるピッチングでかなり楽しかったです^^

打線は3回までにダル銀の全力投球の前に1四球無安打と封じ込まれるも、4回表には井端がライト前にチーム初安打でなんとか出塁!

そしてパック倒れて1アウト1塁となり、ここで打者は4番カブレラ!

一発を狙いたいとこではあるも、このダルから強引にいってしまえば、三振かゲッツーの可能性のほうが高いとみて、一発を打ちたい気持ちを抑え、モンスター球場なのでなんとか深いセンターの頭を越す打球を意識しての打席。

そして右中間へ思い通りの打球!

が、なんと打球がそのまま伸びて、右中間スタンドへ飛び込む2ランに!!!!


ダルの速球を、見事パワーで打ち砕いてくれました!


さらにこれだけでは終わらず、その後もダルを攻めて2アウト満塁とし、打者は代打パック!

ここで相手はバテたダルから福原07SPにスイッチ。

他に岩瀬守護神、球児守護神、クルーン最多セーブ、上原中継ぎSPといった打てそうにない投手が揃っていてやばいと思ってただけに、まさかの福原が来てくれてかなりラッキーでした^^


というわけで、レフトスタンドへ満塁弾で一挙6得点とし、6回にも4点を加えて終わってみれば10対0の大勝でした!


やっぱりカブレラのHRはかなり効いたね。
大竹も次の登板が楽しみです^^

ダル撃破!

岩隈と初遭遇

09リーグ①フル

今日のアップデートはなかなかですね^^
3試合やって球速+3のリストバンドが貰えるなど、公式戦の入賞賞品なみのレアアイテムが手に入るというありがたいことで。

というわけで、今日はここまで3勝2敗の①フルを一気に終わらせました。


6試合目は、レベル30の方が相手。

序盤に山井が3点を失うも、こちらも逆方向打ちのつなぎの野球で、3回に1点、5回裏には大和のタイムリーなどで2点を入れて同点に!!

しかし6回以降はお互い中継ぎ陣の力投で、試合はこのまま延長10回裏に。

そして2アウトランナーなしから、1番桜井がヒットで塁に出ると、ここでバッターは唯一一発の期待ができるメンチで、相手投手は球威の低い左腕の松本。

もうこの試合はここで一発が出ないと引き分けの可能性が高くなると感じ、Aカード絶好調を起用!

ここで相手は外に3つ外す感じで0-3となり、敬遠かな?と思うも、次の球はインコースいっぱいの真っ直ぐで1-3に。

それでもこちらのカウント有利に変わりはなく、松本の変化量も低いところから、こちらは的をしっかり絞って準備。

そして次の球は狙ったところに投げ込まれ、すかさずこちらもヒッティング!!


打球はそのままグリーンモンスターを越え、狙い通りのサヨナラ弾!!


メンチサヨナラ弾!!!


7試合目は、レベル29の方と。

先発の木下が3回表に1点を失うも、こちらもすぐにまたもつなぎの野球で3点を入れて逆転!

そして6回裏には桜井が狭いライトスタンドへ上手く運んで5対1とすれば、8回には林が1点を失うも、最後は大輔が初セーブを挙げて勝利!!

加藤初セーブ!




8試合目は、レベル30の方と。

3回まで好投していた石川俊が、4回、5回に里崎、新井弟に2本のアーチを浴びてしまい3失点で5回途中で降板。


打線も4回まで打てる気配がなく、この試合での3点差はつらいものがありました。

が、5回裏に1点を返すと、6回裏には代わった木塚から怒涛の流し打ち攻撃で一挙3点をあげて逆転に成功!!!

そして7回には関本にまさかの2ランが飛び出して6対3とリードを広げれば、あとは大輔が締めてまたも逆転勝ち!!


ほんとに6回の集中力は凄かったです^^;

逆転勝ち!!


9試合目は、レベル10の方と。
すると相手先発はなんと岩隈!!

しかし相手レベルは10なので、サブアカでなければ勝機はある!

そして先頭の桜井に対しての攻め方がわかりやすい淡々とした攻め方だったので、これが本アカだと確信!

というわけで、強引にいかないよう冷静にこの試合もボールを見極めて打つよう心がけ、早速1番桜井から4連打で2点を入れるなど、打者8人で3得点!!


さらに2回表にも手を緩めることなくつなぎまくり、最後は桜井の3ランでとどめ!!


岩隈相手にコールド!

流し打ちを心がけた分、ボール球に手をほとんど出さなくなったし、この相手の方はストライク中心という感じだったので、そこを上手く攻めれました^^


10試合目はレベル29の方とで、こちらは長谷川、相手は和田が先発。

2回までは和田の投球に完全に翻弄され、ヒットが出ず。

それでも3回、4回にしぶとく食らいつき、1点づつ入れて2得点!

投げては長谷川が6回途中まで無失点と予想以上の最高の投球をしてくれ、6回の残りと7回を橋本がピシャリと抑え込むナイスリリーフ!

すると7回裏、代わった石井裕也からメンチが深い右中間スタンドへHRを放ち、貴重な追加点が!

そして8回を久、9回は大輔が締めて完封リレー!!

長谷川好投!


というわけで、今日は5戦全勝でこのような結果で終了。

①フル終了

まさか8勝もできるとは^^;
まー相手のオーダーがそんなに凄いというのがなかったのが助かりました。

でも要因といえば、やっぱりつなぎの野球ができたとこでしょう!

関本の打率は特に凄かった感じがします。

それ以外にも、隠善、大和、高橋勇、鶴岡といった下位の小人軍団がかなり逆方打ちで、上手くヒットを量産してくれましたね。


そして貰った銅チケを使い、


渡辺正人09

ようやく守れるショートがきました^^

これで「猛打賞男」こと大和の守備範囲の狭さとはおさらばです!


それから、

マエケン09

これは嬉しい^^
現段階ではエースですね!

新球場での第1号頼むぞ!w

2000FPで・・・・・・・・

今日も2度目の更新です^^

3勝1敗で結構調子のよかった①フルは、5試合目に突進打ちの人にボール球を外野に全部運ばれ、ご存知の通り僕のチームの外野手の狭い守備範囲のおかげで打球は外野の間を抜けまくり。

というわけで、0対8で負けました、、、



それでもFPが今日で2000FP貯まり、負けた後は出がいいというのに賭けて今日もスロへ!!


すると、回し始めて5回目に・・・・・・・・・・

» 続きを読む

つなぎの野球

09リーグ①フル

今日は卒業式でした。
ほんとに3年間はあっという間だったな・・・・・・

高校もすぐ終わるんだろうな・・・・・
まー僕の高校の場合、早く終わってほしい気もするんだけどw




FPがほんとに全くないので、FP貯めで①フルに参戦。
オーダーの変更といえば、ファーストが金子から隠善に代わったのと、捕手が清水から鶴岡に代わったくらいです^^;

でも弱肩の清水から、肩Cの鶴岡に代わっただけでも結構安心感が出た気がしますw


今日はここまで4試合を終わらせ、打線がかなり絶好調!!

2番にポイントゲッターで置いているメンチ、3番関本が特に元気ですね!

さっきのレベル34の方との試合も、

メンチHRでコールド勝ち!

2回のメンチの3ランで始まり、鶴岡にもHRが出るなどなんと16得点!!

まー7回の途中からは、相手も完全に戦意喪失だったのでその分もあるんだけど。

大和も4安打、関本も4安打、メンチも猛打賞と大活躍の試合でした^^


それ以外の試合でも、序盤につないで得点して一気に打線が爆発する試合もあり、4試合を終えてこのような成績。

途中経過


もうあんなメンバーでしかオーダーが組めないので、徹底的に逆方向打ちを意識してやると、結構ヒットも出てかなり打線がつながりましたね。

まー守備範囲の狭さ、肩の弱さには相変わらずかなり困ってるんだが・・・・・・

内野手も肩がみんな弱いから、外野からの中継をうけてバックホームしても余裕でセーフになるし、ゲッツーコースも1塁がセーフになったり、、、

外野も以前として頭の上を簡単に越したり、ちょっと大きいあたりが飛べば3塁打になったり、ちょっと横の方に飛んだ打球も止めることもできないし・・・・・・

まーメンチはその分打ってくれるから助かってるんだけどね^^

残り試合も順調にいければいいが・・・・・・・

なんやかんやで①6回終了

今日で一気に①ハーフを終わらせ、結局このような結果に。

09①6回成績


サーバー落ちで、無得点での勝利も3回あり、相手が途中放棄でコールド勝ちも1回あるので、まともに勝ったという試合は、この前の記事のメンチのHRでの勝利の奴と、

メンチまたまたHR!!

またメンチのHRで勝ったというこの2試合しかないです^^;


ほんとに見事な運で、2勝8敗でもいいはずが6勝4敗と勝ち越せちゃいましたww

てか21得点て^^;


あと、はっきり言って外野がせめて守備Cのメンバーであれば、失点は7くらいで済んでると思います・・・・・

みんな守備範囲が狭すぎて、ほんとに普通の外野フライや、回り込んでシングル打で止めれるようなあたりも、外野の間、頭を軽々抜けて越しちゃいます・・・・・・


しかも肩が弱すぎて、無駄な進塁を許したり、、、

ショートも大和では・・・・・

それでもこんな困難を乗り越えられたのも、選手が集まれば使う機会のない阪神の若手選手達を使えたからではあるんだけどね^^


でもさすがにそろそろ守備のいい選手が欲しいが^^;


みんなの守備がひどいなか、唯一まともなセカンド関本は、ほんとに神のような守備範囲の広さに感じましたww


というわけで、FPもやっと4000貯まり、銅チケも3枚手に入ったので早速全て使いました!
とにかく50以上の選手か、守備のまともな選手来てくれ!





山井09




終了




これ以外使える選手は来ず・・・・

ていうか山井、カットバン貼れよwww


結局野手陣はまったく変更なしか・・・・・・・

当分あの守備陣で我慢しろと?!


これが本当の韓国戦

まー昨日の試合は予想通りと言えば予想通りの1点を争う試合となったのだが、打線が0点じゃぁなー・・・・・

勢いに乗って、打つときはとことん打つが、打てないときは極端に打てない。

まるで阪神を見ているようでしたww

昨日の試合は第2ラウンド進出が決まっているからそんなにドキドキはしなかったけど、初戦からキューバが相手は厳しいな^^;



■これが本当の日本打線だと思う方がいいだろう

前回の対戦で、韓国が途中から諦めて日本打線が一気に爆発したのとはうって変わって、昨日は4回裏と、8回裏の2度のチャンスしかなかったなぁ~

4回裏の1死3塁では、村田が韓国の全球真っ直ぐ勝負に完全に押し込まれてファーストファウルフライとなり、続く不振の稲葉もピーゴロで終了。

村田はここまで緩い球しか打っていないところから、昨日は韓国バッテリーが徹底的に真っ直ぐで押してきたな。

村田も真っ直ぐ勝負となり、力んでバットが全然出てきてないから、完全に真っ直ぐに振り遅れて、バットにかろうじて当てるのがやっとという感じだった。

こういうところを、試合中で修正できるようになれば一流となれるんだけどね。

恐らく今後の韓国戦も、村田に対しては真っ直ぐで攻めてくる場面が多くなるだろう。
なので、タイミングをもう少し早めにとり、バットのヘッドが出るようにしないと、また同じようにやられると思う。


8回裏のチャンスは、イチローのヒットで1死1塁となり、中島がまさかの送りバントで2死2塁で青木の1打でかけた場面。

ここはイムとのチーム内対決で、そういう意味でも見応えのあるとこだった。

最初2球が、外にはずした感じのボール球だったので、勝負にみせかけての敬遠かなー。と思ってたんだけど、次の球はインコースへシンカー?を投げ、青木もついバットが出てしまったという感じでピーゴロでイムに軍配。

まー青木は当然イムと対決するときがないんだから、イムのほうが明らかに有利な場面なんだがw


個人的には、中島に簡単に送らせず、イチローの盗塁やエンドランとかでもおもしろかった気もするけどね。



■中島の隠れたファインプレー!!

結果的に投手陣は被安打も4で、1失点という合格点の内容なのだが、7個もフォアボールを与えるのは良くなかったね。

唯一の失点した4回も、先頭打者へのフォアボールがきっかけとなったわけだし、中盤からはランナーがずっと塁に出ていたからな・・・・


先発の岩隈は、3回までは球数も30球ほどで、打者9人をパーフェクトに抑える最高のピッチング!

しかし打順が二周り目に入った4回表にちょっと狂い始めた。

先頭打者にはストライクがまったく入らずフォアボールを出すなど1死1・2塁で4番キムテギュンというピンチを迎える。

ここで岩隈、城島バッテリーは、この日岩隈が特に良かったインコースにえぐり込むシュートを決め球にし、ゲッツー狙いでの勝負に。

となれば、当然打者も引っ張りにかかるので、三塁線にゴロが飛ぶ確率が高くなる。なのでがら空き状態の三塁線を、締めておかないといけない。と解説の古田さんが言ってましたw

するとその矢先、インコースのシュートをキムテギュンが三塁線に打ち、もう少し三塁線を締めていればゲッツーコースも、村田がショート寄りに守っていた分ダイビングキャッチするも及ばず、三塁線を抜けてタイムリーに。

それでもこの後の守備は素晴らしかった!!

飛び込んだ村田の代わりに、ショートの中島がすかさずサードベースのカバーに行くと、レフト青木の見事な好返球で1塁ランナーをアウトにし、ここで相手の押せ押せムードになるのを防ぐことができたのだ!


この後またフォアボールで2死1・2塁となるも、1球目でセカンドランナーのリードが大きいと見た城島が、2球目にすかさずセカンドへ送球し、そしてショート中島もすばやくセカンドベースに入ってタッチアウト!!


ほんとに中島の動きはかなりいいものになってるね!
簡単そうなプレーでも、なかなか瞬時にベースカバーに完璧につくのは意外と難しいからね。



■助けられた韓国の走塁ミス

さっき書いた青木の返球で1塁ランナーがアウトになったり、城島の送球で2塁ランナーがアウトになったり、4回の1死1塁からエンドランで内野フライを打ち上げ、1塁ランナーが帰塁できずアウトになるなど、日本の攻守もあって、韓国はもう一押しがなかなかできなかった。


しかし昨日の大ピンチはやっぱり7回表だろう・・・

杉内が先頭打者にフォアボールを与え、ここで打者がキムテギュンとなり馬原に交代。

当然代わりっ端で対戦のない投手が相手となると、相手打者もまずはストレートしか待たないだろう。

なので、キムテギュン相手に初球から狙ってくるストレートを投げるのはかなり危ないので、無難にフォークあたりでいくだろうと思った。


が、なんと初球からいきなり甘いコースにストレートwwww

当然キムテギュンが見逃すわけがなく、右中間に2ベースで無死2・3塁と勝負が決まりかねない最大のピンチ。


ほんとにこれまでの考えたリードは一体なんだったのかとwww


しかし続くイデホのショートゴロで、3塁ランナーがちょっとおどおどしてホームに突入し、挟まれようとすることなく自ら城島のもとへタッチされに行けば、セカンドランナーも3塁ランナーがおどおどするから、スタートするか迷い、結局3塁ランナーが突入したから遅れながらも3塁へ進塁しようとするも、サードランナーが簡単にアウトになるせいで、余裕で城島からサードへボールが渡って6-2-5のダブルプレーwww


まさかここで韓国がこんなミスをしてくれるとはww
ほんとにゲームが決まりかねないこの場面でやらかしてくれて助かりました



■球児の調子は・・・・・・

昨日は9回に、無死1塁の場面で登板した藤川。

正直ランナーがいる場面での球児は結構怖いものがw
フォークがワンバンする日なんか最悪のシナリオもあるからな^^;

幸いにも昨日はフォークが上手く落ちる場面もあった。

1死1・2塁となるも、続く打者をファーストゴロでゲッツーに仕留めて無失点。

まーいつも球児は見ているから、あの1球1球投げるまでの間の長さには結構慣れたけど、やっぱりあの間はヒヤヒヤさせてくれるね^^;

1球投げるのにも、見るのにも、あんなに疲れるなんてことはなかなかないぞw

ランナーが出たときなんか、ほんとに見ている方もかなりえらいからね。

そういうところは、久保田劇場などでだいぶ鍛えられた気がしますww



まー結局負けて、初戦キューバが確実なわけですが、逆に勝てば勢いのつけることのできる相手なので、ここはプラスに考えていきましょう!

キューバの投手もそこまでよくはないはずなので、投手陣が2、3点くらいで踏ん張ってくれれば勝機もある!!

ファミスタ始めてから初の屈辱

09リーグ①6回

現在09の選手でベストオーダーを組むと、

09①6回オーダー

このようなあまりにも酷いものとなってしまいます。
外野もショートも守備Dです、、、、
普通の外野フライ? 2ベースになりますw
普通のライトフライ? 余裕で頭を越してしまいますw

しかも高橋の肩こそかろうじてBにはしたものの、センターの桜井の肩なんか弱すぎて普通にセカンドまで行かれますね・・・・

先発も、木佐貫・石川(虎)・長谷川・バーンサイドと話になりませんw

しかも装備品もフルに使い、投手陣も全て埋めてもまだWP700にはたどりつきません^^;


なので、当分は無制限リーグで試合を楽しみながらせっせとFPを貯めようと思ってました。

が、無制限リーグで毎試合のように光ったダルと遭遇するのと、みんなレベル34の凄いオーダーばかりで、こっちも試合にほとんどならなかったので、FPもまったく貯まらず。

というわけで、FP目的で仕方なく09①6回に参戦しました。



記念すべき1試合目は、打線が案の定沈黙状態になるも、先発木佐貫がなんとか力投し、5回を終えて0対0となかなか締まった試合。

が、なんとここで「相手ユーザーの不在の可能性があります」みたいなのが出て、なんか結果は勝利で終了。


2試合目も、先発石川が2点を失って、打線も0点で敗戦ムードと思いきや、4回に相手が切断でまたも無得点で勝利ww

2試合終えて0点なのに、2勝という予想外の幕開け^^;

かと思っていたら、3試合目にレベル13の方相手に、

初の屈辱

なんと完全試合を食らってしまいました・・・・・・・・・・

(継投での完全試合なので、結果には入らないけど)


ファミスタ始めて1年10ヶ月にして、初めての屈辱です、、、

これで3試合連続無得点。ほんとに打てません、、、、


そして4試合目。
相手はレベル13の方で、こちらは木佐貫、相手は工藤が先発。

さすがにこの試合で点は入れておきたいところ。

すると3回表、ランナーを1人置いて、パワーBにしたメンチが球威の低い工藤の球をライトスタンドへ放り込んでやっとのことで初得点!!!!

09初打点、初HRはメンチとなりました。

さらに4回、打線が由規を捕らえて怒涛の連打で満塁のチャンスを作り、大和、代打桧山の2本のタイムリーで2点を追加!!

投げては先発木佐貫が3回被安打2無失点と好投すれば、4回橋本、5回菊池、6回は現状の守護神武田久が抑え、4対0で09リーグやっとまともな勝利となりました!

メンチホームラン!!


今日の4試合の結果は、

3勝1敗

打率が、、、、、、

まーこの打線を考えれば想定内といえば想定内だが、この守備陣でよく4失点で済んでいるなぁ~とも思ったり。

でもよくこんな調子で3勝1敗もできたな^^;

原采配がようやく決まった!

昨日はほんとにオランダがドミニカに勝利と同様、意外な結末でしたね。

このまま残った韓国戦も、昨日みたいに勝利!といきたいところだが、まー次からは向こうも気合入れてくるだろうな・・・・・

でも何がともあれ、第1次ラウンドは突破!!

岩村、福留はアメリカ行ったときに暴れてくれよ!!



■キム狂わせた、イチローのスライダー打ち!!


昨日の試合は、イチローの初ヒットでみんなが本当に乗せられたというか、キムグァンヒョンも相当動揺していたな。

しかも、イチローがキムのスライダーをヒットにしたのは大きかった!!

そして案の定バント采配のない原だが、中島、青木がなんと連打で続いて強攻策が見事炸裂!!

ただ、続く村田、小笠原が連続三振。

こういうチャンスはもうめぐってこないかもしれないだけに、あの3連打のあとで簡単に3人が抑えられたら、キムも2回以降立ち直り、2・3点取っておきたいとこでの1点どまりというのはかなり苦しい。

なので、2アウトからのそういう場面で、内川がスライダーをレフト線へ完璧にはじき返して一気に3点を奪ったのは相当大きかった!!!

初回で3点も入ると、やっぱり余裕もできるのでプレッシャーも減るね。


ていうか、昨日のキムグァンヒョンは松坂と同様にかなり調子が悪かった。

真っ直ぐもストライクとボールがはっきりわかるものばかりで、際どいところの球が全くなかった。

決め球のスライダーも、ボール球になるのが多く、内川のときのスライダーのように、ほとんどベルトの高さに落ちてバットが空を切ってくれない。

日本もスライダー打ちを徹底してきているとこで、韓国バッテリーは2回からストレートを中心とした攻めに入るも、中々ストレートの調子も戻らず、先頭城島にストレートをヒットにされてしまう。


そして岩村フォアボールで無死1・2塁となり、続くイチローの絶妙なセフティバントはかなり大きかった!!!

こういう場面でこういう攻撃をされると、相手へのダメージもかなり大きい!!


さらに中島が粘って押し出しのフォアボール!!

続く青木がゲッツー崩れで5対2!!

ただ、韓国は無死満塁で打者俊足の青木という場面でも前進守備をせず、確実にアウトを奪う方を選択していた。

まー2回表というのと、松坂の調子の悪さから、3点・4点差は韓国打線なら逆転圏内と考えたのだろう。


しかしその考えを潰し、一気に韓国を意気消沈とさせる村田の2試合連続の3ラン!!!

これだ!4番はやっぱりこうでないと。

まー前のHR同様、泳ぎ気味でややバットが先のドームランという感じだったがww

これでキムグァンヒョンをノックアウト!!!!


もう韓国も、次の試合につながる形で。という感じになり、3回以降も打線が手を緩めることなく終わってみれば14安打、14得点という原采配が決まった試合となった。

昨日はいい意味でスモールベースボールが見られなかったね。

これもやっぱりイチローの初回のヒット、2回の意表をつくセフティバントなど、3安打1盗塁というのがやっぱり流れを生み出したね。



■打線の援護に助けられた松坂

松坂もキムと同じくスライダーの制球がかなり悪かったなぁ~

初回のスライダー3つボールになったあとの、抜けたど真ん中のストレートを4番キムテギュンに看板直撃弾を打たれて、ほんとにこのときは試合の行方が韓国ムードという感じだったからな^^;

2回も先頭打者を出してヒヤッとするも、3回以降は城島も考えて、カットボール、シュートを中心に切り替えたのはよかった。


と、まー打線の大量援護のおかげもあり、2回以降は相手打線をシャットアウトで14対2のコールドゲーム!!


残り韓国戦も、油断せず頼むよ!!


09初スロ

09に切り替わったので、所持していた6000FPすべて投入しました。(FPすくなっ^^;




武田久09

いきなり50!!!


09最初の選手は久投手でした^^


ただ球威は去年の成績からやっぱり下がったか・・・・



木佐貫09

これで50って嘘だろ・・・・・^^;


でも2000FPで50が2枚出たので、これはもしかしたら・・・・と期待も出てくる^^


が、この後4000FPはアシストのオンパレードで終了でした、、、


まだオーダーも紹介できるようなものじゃないです^^;
外野守備Cが1人もいないって・・・・・



とネタがあまりないので、ハンゲの能力査定について。


僕の中で確信したのは、超一流の能力になるには、2年は続けて同じような成績を残さないといけない。ということ。

なぜならば、あの打率を残した内川のミートがAに達していないんだよね・・・・・

能力予想のときに、「100%ミートはAだろうね」と言ったのだが、Aにはならず。

逆に、安定した成績を数年残し続けて、中島とわずか1厘差で首位打者となったリックのミートはAに。


なので、急成長しても、次の年も安定した成績を残さないと駄目だということでしょう。


でも、片岡の能力変動が全くと言っていいほどないのはなぜ?????

ミートも40のままって・・・・・・
打率が3割でないとはいえ、最多安打だよ??

せめて45くらいにしてもいいんじゃないのか?


中島にしても、守備がDのままは有り得ない・・・・

パリーグのショートには、ムネリン、西岡という名手の連中がいるのに、その選手を押しのけてGG賞を獲得したということは、中島の守備もかなり上達したということでしょ!!

ハンゲはGG賞はどんな人が貰えるのか知っているのかな??



GG佐藤にしても、北京の守備だけの印象で決めたとしか思えない。

栗山もCレベルには達していますよ・・・・・


投手陣も、岩隈とクルーンが球威Aになっていないのも疑問ですね・・・・

岩隈は被本塁打3。
クルーンに関しては、四球でランナーを出すのがほとんどで、実際ヒットにするのはかなり難しい。
ホームランも抜けたフォークを東京Dでノリに打たれた1本のみで、外野の頭を越す打球なんかほとんどないのに・・・・・



なんだかその辺の素人が査定しているようにしか思えませんでした、、、

第2ラウンド進出の保証なし!!!

ファミスタでは、昨日から09版となったものの、昨日はサーバーが接続できず全くログインできませんでした。

今日はなんとかログインでき、今年からハンゲサービスで初期パックに1人50が入るというありがたいこともあり、関本が入ってました^^

でも守備力が下がってるのか・・・・・

と、09能力査定に関して疑問がありまくるわけですが、それよりも昨日のWBCの内容が気になったので、今日はそっちを書きます。



■チグハグ打線

えーっと、相手は中国なはずだよな・・・・・・・・

主力抜きの巨人、西武が大勝したチームのはずだよな・・・・・


なのに、中国と同じ5安打で、4得点???


しかも中国は8四球も与えてくれたのにも関わらず、点が入らないというまるで失速気味のころの阪神を見ているようでしたw

4得点のうち、1点はセンターが後逸しなければ、2塁ランナーはたぶんホームに還ってきてないだろうし、もう1点はボークで奪った点なので、まともに取った点は村田のドームランのみ。


送りバントは案の定1度もなく、走塁死は3度。

ランナー3塁でゴロゴーの場面で、三本間で2度アウトになり、8回のノーアウト2塁でショートゴロなのに、片岡が半ば勢いでの暴走気味でサードに突っ込んでアウトになるというやつ。

8回の片岡のアウトになったやつは、あれは場面を考えると走ってはいけないとこだね。
片岡の持ち味の強気の走塁というのは、あれとは違うと思う。
もしかしたら、三遊間を抜ける打球に見えたのかな?とは思うんだけど。


それから、一番よくわからないのが4度ノーアウトでランナーを置いての城島の打席。

それらの結果は、
2回の無死1・2塁で、一気に先制点を奪いにかかりたいとこでの4-6-3のゲッツー。
4回の無死1塁ではショートゴロで2塁封殺。
6回の無死1塁では、捕逸で2塁に結局行ったが、ここまでノーアウトのランナーを置きながら送りバントは1度もなし。


とか思っていたら、8回の無死2塁で送りバントをさせてこれがファウルとなり、結局進塁打を打とうとせずショートゴロで片岡がサードで封殺と、まったく理解のできない攻撃内容。


さらにその城島のあとの岩村の打席でも、エンドランをかけたりするわけでもなく、結局ノーアウトのランナーも無駄にする攻撃の連続でチャンスを自ら潰していった。


バントもできないし、かと言えば進塁打も打とうとする意識もない。

中国相手に5安打しか出来ない打線で、こういう小技を使わないでどうやって点を取れと?

もうちょっと送るならどういう形であれ、ランナーを進める! 決めるならしっかり決める!という風に、メリハリをつけていかないと。



原の言うつなぎの野球とは、ヒットを打ち続けるということなのかよ!と。

打者が誰だろうと、送る場面では送らせて、少ないヒットの中で確実に点を取っていくんじゃないのか??


ほんとに何がスモールベースボールの強さを世界に見せ付けるだよwww

スモールベースボールの欠片も感じられないですね。


アメリカのようなど派手な野球ができないから、バントをしたり、エンドランや足を絡めた攻撃で確実に点を取るのじゃないのかよ・・・・


ほんとに意味不明な中途半端な攻撃ばかりしていて、一体どんな野球をするつもりなのか全然見えてきません。



■力むイチロー

イチローは毎年春は弱いので、どうしようもないです。

前回のWBC1次予選もボロボロだったしね。

まー力まずやってください。



■投手陣はとりあえず順調

心配だったダルビッシュは、4回被安打0、1四球で46球と、微妙なコントロールのずれもたまにあったものの、WBCの球にようやくなじんできたのではないかな?

以降の投手もそれぞれ被安打1で、注目された球数は、

ダル4回46球、涌井2回26球、山口2/3回7球、マー君1/3回7球、馬原1回10球(球児に関しては後ほど)
と、球数はかなり少なかった。

まー中国打線の早打ちにも助けられたのだが。

なので、相手がランクアップした台湾、韓国となると、ファウルなどで逃げる技術も持っているので、昨日のよな理想的な形で球数を抑えることはできないと思う。

あとは、たまにある抜け玉も修正していかないと、競った試合での不安はまだあるかなと。



■唯一投手陣の不安

最後に残った不安要素は、我がタイガース守護神、球児だね・・・・

ボールがしっかりなじめてなかったのか、球速も140キロ台前半しか出ず。

フォークもまったくコントロールが出来ず、抜け玉もあって、球数も20球とかなり出来が悪かったな・・・・

相手が中国だったので、なんとか真っ直ぐで力づくで抑えれたけど、相手が韓国とかとなると、今日みたいな状況だと相当不安がある。




次はたぶん韓国が相手となると思うが、こんな野球をしていたら勝つのはまず不可能。

ほんとに下手したら1次予選敗退なんてことも有り得るかも。

08スロット最終回!!

今日はトレードの話題もスロネタも、どちらも今日載せないと意味がなくなるので、2度にわたって連続で更新しました。



FPが16000しかなかったので、12000FP分しか回さないことにしたけど、最後に60を狙っていざ突撃!!

» 続きを読む

予想外の電撃トレード!!

なんと阪神の橋本健太郎と、ロッテの久保がトレードされるということ!!!


朝ニュースを見てほんとにビックリでした。

まさかこの時期にこんなトレードがされるとは予想もしてませんでしたね。

橋本と言えば、やっぱり新人の05年で中継ぎとしてJFKに負けない活躍で1年間フル回転して、いきなり最高のスタートを切ったわけですが、06年から去年の3年間、1年目のころの力強い球児にも及ぶといわれた真っ直ぐも影を潜め、コントロールも悪くなり、そして橋本の勝負球であったチェンジアップが真ん中に集まって痛打されるなど、2年目以降は伸び悩んでいた状態。

ただ、今季のキャンプは力強い真っ直ぐも戻り、結果も残していたので、今季こそは中継ぎでいけるんじゃないの?と思ってたんだが、まさかトレードされるとは、、、


でもロッテに入って、これで阪神ファンをびびることがないので、ロッテのほうが精神的にも楽になって、結果を残せるのでは?と思います。

ロッテならきっと1軍で使ってもらえると思うので、復活した真っ直ぐ、チェンジアップを見せつけて、1年目のころのような輝きを取り戻して、ロッテでフル回転してくれよ!!

もしかしたらオープン戦で早速阪神とのご対面もあるかもしれないねw


それで阪神に来る久保だが、こちらも橋本と同様、ルーキーイヤーの05年に10勝3敗で新人王、07年には9勝をあげるなど、実績はある先発本格右腕。

ただ去年は4勝7敗と振るわなかったのだが、なんとか阪神に来たからには復活を遂げてもらいたいね。

年齢も橋本と同い年なので、まだ28歳。
ちょうどこれからがピークになるはずなので、期待はしたいが・・・・・・
金村の二の舞になるのだけは避けてもらいたい^^;


まーどちらの球団も、実績があるけどここ数年伸び悩んでいるが、素質もあってまだ28歳で今後の望みも十分ある投手同士のトレードなので、ダメージとしてはお互い同じくらいはあるかな。

09年版選手能力予想最終回

今日は夕方に、めとさんと2試合しました^^
結果は僕の2勝だったものの、どちらも内容深いとても楽しい試合でした!

1試合目は、めとさんはWBCデッキ、僕は北京五輪デッキという対決で、僕も普段使わない選手が使えてとても新鮮感のあった試合でしたね。

林SPには固め打ちを発動させてしまい、一発を浴びるなどかなり打たれました^^;

2試合目は、めとさんは07デッキ、僕は08ASで挑んだわけですが、めとさんの稲葉SP、桜井堅守、英智外野コンボの外野陣は圧巻でしたね。

抜けるあたりも抜けないし、なんといってもあの強肩は半端ない^^;
余裕で2塁打かと思えば、余裕でアウトになったりしたりしましたね。

4番スンヨプもやっぱり怖かった、、、

そして水田ユーティリティー3に、黒田は凄かったですね~
中継ぎ陣もSPが多くて羨ましかった^^
僕はSPがやっぱり少ないなぁ~と思いました^^;

3試合目の予定していた純正対決は、急きょ出来なくなってすいませんでした。
また次回会ったときにお願いします^^



でわ次回予告をしていた、最終回西武シリーズを!!!

まずは去年日本シリーズで5盗塁&好走塁で一気に名を広めた片岡!!

09片岡予想

去年の西武日本一は、この男なしでは語れないでしょ!!
打率は.287だったとはいえ「ここで走ってほしいけど、アウトになったら終わりというこんな緊迫した場面では走れないだろうな~」というような場面でも走れるあの自信と勇気の強さは球界一でしょう!!

そして2年連続盗塁王となる、50盗塁を達成!!

さらに栗山とともに167安打で最多安打も達成し、それに加えてパリーグトップの得点圏打率.382、46打点とここ一番での勝負強さももった、恐ろしいほどに強いメンタル面を持った最高の選手!!

WBCでも、あの強気の走塁には注目!!


次は、この片岡と同じく最多安打に輝いた、25歳栗山!!
09栗山予想

去年の成績は、打率.317、167安打、22犠打、17盗塁、2塁打31本、11本塁打、72打点

これはもう2番打者としては十分すぎる最高の成績でしょ!!
歴史に残る2番打者だと思います!

チャンスメイク、長打もある、進塁打も打てる、バントも問題なし、勝負強い打撃で72打点。
しかもこれまたまだ25歳という若さなので、ほんとに楽しみな選手です。


次は五輪で途中抜けるも、3番打者としてMVP級の活躍をみせた中島!!09中島予想

前からこの打者は凄かったけど、去年はやっぱり圧巻でしたね。

なんといっても右方向へも大きいのを打てるあの広角打法は最大の魅力!!

五輪がなければ、首位打者、最多安打もとれてたかもしれないですね。

成績をあらためて見ると、
打率.331、161安打、21本塁打、81打点、二塁打32本、25盗塁。

そしてGG賞も獲得し、守備も上達!

今や球界を代表するショートですね。
打ってよし、走ってよし、守ってよし!!

ファミスタでもかなり人気の出る選手でしょう^^



ラストは46本塁打でホームラン王に輝いた、おかわり君こと中村!!
09中村予想

WPが迷ったけど、ミートが低いので55かな?

去年は三振か一発というあの豪快なスイングで、46本塁打、162三振でいづれもリーグトップとおかわり君が本領を発揮したという感じ!

打点も101打点で100打点も達成し、日本シリーズでも一発を打つなど大活躍!!

今年は三振も減らして、三振かHRという打撃を卒業すれば、真の4番になれるはず!

Page Top

LET'S GET RETARDED(藤本選手登場曲)
プロフィール

コロン

Author:コロン
寮生活は、TV・PCがなくても意外にやっていけるw
まー勉強時間があれだけあれば気も紛れるか^^;

カウンター
時計
Weekly Chart
Blog Pet
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

