1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 勝てないチームの典型的なパターンに落ち込んだ中日
  4. 阪神タイガース » 
  5. 勝てないチームの典型的なパターンに落ち込んだ中日


  • Genre:

勝てないチームの典型的なパターンに落ち込んだ中日

あのころの中日は、一体どこに消えたのか・・・・・



落合監督は、ついにウッズを降ろし、ファーストノリ・サード森野と、前夜の守備での自滅を防ぐため、守備重視のオーダーを組み、さらには1・2番を入れ替えて挑んできた。

そして、阪神は3番に久しぶりに新井をスタメン復帰させ、中日戦カード勝ち越しを、一気に決めに行った。

阪神先発は、中日キラーの下柳、中日は左の小笠原かと思われていたが、やはり裏をかき、前回ナゴヤDでの阪神戦で、リリーフで好投した中田を先発に起用。




この日の下柳は、西日対策として、サングラスをかけての登板。
しかし先頭の井端にセカンド内野安打で出塁されると、続く荒木にエンドランを決められ、いきなり落合采配が的中し、1・3塁とされてしまう。

当然初回なので、内野はダブルプレーシフト。
まず最悪でも先制点は奪われた、と思った。

しかし3番森野を変化球で上手く空振り三振で1アウトを奪うと、続く和田に対しても、変化球でタイミングをずらし、思うようなバッティングをさせず、サードゴロ。

ところが、この打球に力がなかった分、ボテボテの弱いあたり。
ダブルプレーは当然無理で、1塁送球で1点は仕方ないか、という感じでいたのですが、サードランナーの井端のスタートがかなり悪く、バルディリスも好判断で、冷静にバックホームし、矢野もしっかりブロックしてホームタッチアウト!

このあとの中村ノリも、低めの変化球を振らせ、無死1・3塁を0点で切り抜けた。

当然下柳にあっぱれだが、強いときの中日であれば、1点どころか2・3点は取っていたと思う。
それに、あのサードゴロで、サードランナーはホームインしていたと思います。

やっぱり、あの迷いの走塁というのが、チーム状況の悪さを象徴している感じですね。




初回のピンチを脱し、なんとか乗っていきたい下柳でしたが、2回表にも、先頭の小池に高めに浮いたスライダーを、レフト線へ2ベースとされ、さらに続く平田にも、高めのスライダーをセンター前に打たれてしまい、またも無死1・3塁のピンチ。

しかもこの後の谷繁にはフォアボールを与えてしまい、無死満塁に

なんというか、昨日の下柳の立ち上がりは、球が全体的に浮いてしまって、持ち味の低めの球が思うように決まってなかったように思います。

ここでバッターは、ピッチャーの中田。
攻める側としては、打たせたら、最悪のゲッツーの可能性もあるので、どうするか非常に難しい場面。

しかし、下柳が外角にビシビシと決め、空振り三振でまずワンアウト。

それでも打順が1番に返り、チャンスにしぶとい井端。

カウント2-2から、インコースにシュートを投じ、これを井端が引っ張る。

そして、打球はサードバルディリスの正面で、5-2-3と渡って、なんとダブルプレーでこの回も0点!!


普通なら、この1・2回で、1点どころか3・4点は取っていても全くおかしくない場面で、立ち上がりの悪かった下柳から、無死1・3塁、無死満塁のチャンスの連続でまさかまさかの無得点。

これでこの日の負けはないと、ほぼ確信した。

そして、苦しむ下柳を、捕らえられるときに捕らえない内に、3回からは下柳のエンジンが全開。
完璧な投球を披露し、結局6回無失点。

ここからはJFKで逃げ切り体制。
今の中日なら、さすがの久保田・ジェフも打たれることなく、7・8と抑え込み、9回は藤川が代打ウッズを三振に仕留めた。




一方の打線。
昨日は中田がかなりよく、3回までパーフェクトに抑え込まれ、全く打てそうな気配がない。

ところが4回裏、2アウトランナー無しから、新井の打球を、サード森野がなんとエラー。
なんでもないサードゴロが捕れず、森野は前夜のライトでのエラーで、敗戦のきっかけを作り、本日はサードでのエラーと、いいとこなしの連続。

そして金本に対しては、カウントが悪くなり、敬遠気味のフォアボール。
ここでバッターは、前日に満塁HRを打っている関本!!

金本が敬遠気味で歩かされ、まるで同じような形での打席。

カウント2-2から打った打球は、左中間へ!!
しかしレフト和田が追いつきそうな様子。

ところが、センター小池と交差してしまい、打球はそのまま抜け、先制の2点タイムリー3ベースに!!

この打球は小池の範囲の球だけど、和田が深追いしすぎだね。

これがヒットになる関本は、ほんとに野球の神様も味方にしているな。

中田としては、森野のサードゴロでこの回もパーフェクトでチェンジ、というところから、これをエラーしたことにより、ランナーをだしてしまい、さらには関本のセンターフライのあたりがヒットとなり、結果的にはアウトのはずの、この日初被安打により、このまま7回被安打5、自責点0、2失点で、敗戦投手となってしまった。

序盤の味方の得点機で、続けて0点と、援護がない中、久々に中田自身本来のピッチングができ、普通なら勝ち投手のはずだっただけに、中田の心境はとても複雑だろうね。


この日の得点は、結局この2点だけなんだからね^^;
まー、関本の調子のよさが、ここまでの試合も生み出すとはw

もうここまで来れば、甲子園無敗で終わりましょうや!!

ハイライト


おまけ
ファーストのフェルナンデスがファールと判断してベースカバーにつかず。
そして直後に3ランで楽天5連敗。
(草野球でもないと思うw)


Comment

阪神優勝決まりかな

横浜は月曜6戦全勝ですwww
8/4(月)の阪神戦ではローテ読めないが三浦かな?
残り4試合全勝なら笑えるなwww
でも土日は共に2割を切っているんだが・・・

  • めと [#-] |
  • URL |
  • 2008 07/29 (Tue) 18:33
めとさん、こんにちは

三浦は完投したとこだから、注意しないとね・・。
土日2割切ってるのかww
一番観客が来るときなのに・・・・・。

  • コロン [#RpRZ5X7E] |
  • URL |
  • 2008 07/30 (Wed) 09:51
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://koronkantoku.blog117.fc2.com/tb.php/368-b8a8b42b この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

LET'S GET RETARDED(藤本選手登場曲)
プロフィール

コロン

Author:コロン
寮生活は、TV・PCがなくても意外にやっていけるw
まー勉強時間があれだけあれば気も紛れるか^^;

カウンター
時計
Weekly Chart
Blog Pet
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

