1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 今度は川上も!?!?
  4. プロ野球 » 
  5. 今度は川上も!?!?


  • Genre:

今度は川上も!?!?

「プロ野球ファンが減ってきている」「CS制度でも導入しないと、プロ野球が盛り上がらない」

というのが現状。

でも、なぜダルビッシュや藤川のように優れた能力を持った選手がこんなにいるのに、このような状況になってしまっているのか?

あくまでも僕の意見だが、選手の移籍が多すぎるからだと思う。

プロ野球選手は、もちろん自分の人生だし、自分のやりたいことは当然あると思う。
だが、ファンがいるというのを忘れてはいけないし、ファンがいるからこそ、こうしてプロ野球選手としてやっているというのを忘れてはいけないと思う。

それでも、最近は本当に移籍が多い。

その中でも、メジャーへの移籍というのは年々増加している。

なぜこんなにメジャー移籍が多いのか。
それは、松井の移籍が原因だと思う。

松井を責めてるわけではないが、松井は日本プロ野球を代表する看板選手だったわけだ。
福留も確かに大物選手だが、やっぱり球団がファンの多い巨人と、中日ファンには失礼かもしれないが、やっぱり巨人よりマイナーなイメージとなっている中日という違いから見れば、松井は王や長嶋のように、日本プロ野球をずっと背負っていく人として、巨人一筋でいかないといけなかったと思う。

だがその松井が移籍することにより、日本球界も寂しくなり、そして松井の背中を見て、メジャーに行きたいという選手も増えてきた。

そしてパリーグを代表する松坂も移籍し、日本プロ野球を背負っていかないといけない選手が、次々にメジャーへ移籍した。

そりゃあれだけメジャーで活躍しているところを見ると、自分も行きたいと思うのは当然だと思う。

だが、そうなれば日本球界はどうなるのか。
こうしてスター選手へと成長し、「さーこれから」というとこで、みんなメジャーに行ってしまえば、肝心の日本球界はメジャーリーガーを育てる2軍のようなものになってしまう。

そして今年も、川上のメジャー移籍が濃厚な状態に。

国内移籍も多く、その選手のファンになったと思えばそこでその選手が移籍してしまう。

こんな事があたりまえの様になってしまえば、そりゃファンは増えるはずが無い。

それを防ぐためにも、選手はもっとその球団、日本球界を背負っているという自覚を持つことが大事だ。

とにかく、これ以上スター選手流出を避けないと、日本プロ野球のファンは増えはしないだろう。

Comment

こんにちは

初めて書き込みます。ちょくちょく拝見しております。これからも遊びにきます☆

  • 久美子 [#-] |
  • URL |
  • 2008 10/27 (Mon) 22:20
こんばんは

川上の移籍はほぼ間違いないでしょう。

日本の選手たちはピークのころにメジャーへ飛び立ち、34~5で帰ってきたりしてます。

FAの年数も変わったのでこれからはさらにメジャーへの流出が増えるでしょうし、日本プロ野球のドラフト拒否していきなりメジャーって人もいますからね・・・。

一野球ファンとしては心配です。

  • レイク [#-] |
  • URL |
  • 2008 10/27 (Mon) 23:17
レイクさん、こんにちは

中日も、福留・川上というもの凄い選手を育て、これからの中日が楽しみになるようなとこで、その2人が移籍してしまうと寂しいですよね。

若手を育てろ、ドラフトでいい選手を獲れ、と言っても、その選手がピークになったころには、もうメジャーか他球団にいるというなんとも言えない状況ですし・・・・・。

年取って帰ってこられても、ピークのころに日本で一体どんな活躍をするかが見たいわけで・・・

そりゃメジャーに憧れるのも当然ですが、もっと日本球界を背負う人として、国内で頑張ってもらいたいです。

  • コロン [#I3S3Z1YU] |
  • URL |
  • 2008 10/28 (Tue) 19:45
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://koronkantoku.blog117.fc2.com/tb.php/428-f0b4235b この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

LET'S GET RETARDED(藤本選手登場曲)
プロフィール

コロン

Author:コロン
寮生活は、TV・PCがなくても意外にやっていけるw
まー勉強時間があれだけあれば気も紛れるか^^;

カウンター
時計
Weekly Chart
Blog Pet
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

