1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. ダルWBCに間に合うのか!?!?
  4. WBC » 
  5. ダルWBCに間に合うのか!?!?


  • Genre:

ダルWBCに間に合うのか!?!?

昨日、今日はWBCの練習試合で、オーストラリアとでしたね。

今日は8回表終わって11対2とまた大勝っぽいが・・・・・。


まずは昨日の試合。

打線はメジャーリーガーの活躍も光り、押し出し四球や犠牲フライなどでチマチマと得点を重ね、終わってみれば8得点という結果。

ただ本番ではここまで上手く得点も入らないと思うので、3対2ぐらいのスコアで勝つのを目標にやっていったほうがいいだろう。

本番での野手の起用法としては、相手が左投手なら、2番ショート中島右投手なら2番ショートムネリンとなると思うね。

城島は阿部の肩が治っていないので、恐らく全試合スタメンマスクとなると思う。

4番稲葉は僕の中ではあまり賛成ではないけど、今の日本に「この打者ならここ一番で一発の期待もできるし、絶対の信頼をおける!」というような打者がいないので、やっぱり4番は稲葉かな?

しかし原の言う、ホームランはいらんから、とにかくヒットでつないでつないで点をとる!というつなぎ野球も、相手が韓国の若きエース左腕の金広鉉(キム・クァンヒョン)だと、3本も連続でヒットを打つのはかなり難しいと思う。

コントロールもいいから、フォアボールも期待できないし。

となれば、北京のときの新井の均衡を破ったHRのように、1本のHRがかなり重要になってくる。

右打者でHRの打てそうなのは、村田・中島・城島くらい。
なのでこの3人には、特に韓国戦とかでは一発も狙っていってもいいと思うんだけどね。

ていうか金広鉉が本調子だった場合、はっきり言ってHRでしか得点できないと思うのだが^^;



■練習試合なのだから内容も重視しろ!!


さっき知ったのだが、原さんは昨日まで攻撃サインを全然出してなかったらしいだとか・・・・・

もしそうだとしたら、なんでサイン出してないの??????

なんのための練習試合やねん!と。


原JAPANはホームラン不要の、つなぎ野球で点をコツコツと取るという方針のチーム

ならばできるだけ少ないヒットで点をとるためにも、送りバント・エンドランとかのサインは絶対いるだろ!!

まーオーストラリアは正直試合にならんような感じになったが。



ていうかオーストラリアの守備の荒さは尋常じゃないな。
今日の試合なんか、勝手に平気でエラーをポンポンするわ、ベースカバーも付かずに塁がガラ空きで簡単にいらん進塁も許すわ、ファーストにトスもろくにできないだとか、6失策もすれば11点も勝手に入りますわな^^;

ほんとに草野球のようなあのオーストラリアの守備には呆れてしまいました。

ベストメンバーでないとはいえ、あそこまでひどいものなのか^^;

こんな試合は、中国戦でもまず無いだろうな。


だから、こういう試合だと「打て」の指示しかないだろうが、折角の練習試合なのだから、バントとかのサインを出して、実戦を想定してやっていかないと。


ていうか、どんどんサインプレーをやらないと駄目でしょ。

「相手がオーストラリアで、点も思うように入るから、このまま選手に好きに打たして点を取れるだけ取ろう」という考えだとしても、これはあくまでも練習試合なわけで、この練習試合自体で大差のリードをつけても本番の1点差や同点というような場面を常に想定して、サインプレーを積極的にしないと試すときがないからね・・・・・。

確かに勝てばいいのだが、練習試合なので内容のある試合にしないと。


ていうか2番中島だと、青木が塁に出ても送りバントができないんよね・・・・・・
なら2番ムネリンにすれば?・・・と思えば、そうなると1番から4番まで左が続いてそれは首脳陣も嫌うだろうし・・・・・・。

となるとやっぱり2番西岡が完璧!!!!!

ってなんで選んでないのかいまだに疑問が残る。
西岡なら、スイッチで小技も長打もなんでも期待できる打者で、迷わず起用することのできる選手なのにね。

まー今さらどうこう言っても意味がないので、選ばれた選手でベストオーダーを組むしかないんだが。



■イチロー3番は似合わない!!

個人的に、イチローは1番か2番のほうが、イチローの力を出せると思う。

3番はやっぱり一発も打てる打者を置くべきだと思うね。
となると、福留あたりが3番を打つのが一番いいと思います。

1番(左)青木
2番(右)イチロー
3番(中)福留
4番(指)稲葉
5番(三)村田
6番(遊)中島
7番(二)岩村
8番(捕)城島
9番(一)内川

というのがいいかな?と思うけど、イチロー2番はイチローのプライドも汚しかねないので有り得ないか。

ムネリンを使うなら、=相手は右投手
1番(左)青木
2番(右)イチロー
3番(中)福留
4番(指)稲葉
5番(三)村田
6番(二)岩村
7番(一)ガッツ
8番(捕)城島or阿部
9番(遊)川崎

という感じかな?
まーやっぱりイチロー2番はないから有り得ないけどw



■ダルは大会球と相性が悪いのか!??

昨日の試合でも、オリンピックのときのようにコントロールがまったく定まらず、フォアボールやデッドボールを連発して、1回3分の2で44球という不安を残す内容。

やっぱりダルに滑る国際球は、相性が悪いのではないだろうか。

本人のオリンピックの汚名返上にかける思いは伝わってくるが、もし本番も同じようなままだと、対照的に完璧なピッチングをした岩隈のほうに期待したほうがいい気もする。

ただダルにはやっぱりなんとか頑張ってほしいけどな・・・・・。



と思ったことをいろいろと書いてみたけど、なんとか全勝優勝できるチームを目標に、残りわずかだけどやっていってもらいたいね!


Comment

WBCでは打線は大丈夫だと思いますが、昨日のダルビッシュといい、今日の松坂といい、先発投手がちょっと心配ですね。今日は、松坂以外の投手はノーヒットに抑えましたよ。

  • 広島 [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/25 (Wed) 23:48
No Title

本番でいきなり犠打とか多用して相手を困らせる作戦とか…?違うか^^;

1番青木3番イチローなら2番に内川入れてほしかったりします。
HRより打点より首位打者がかっこ良く見えてしまう自分のただの希望ですけどw

  • 苦労詐欺 [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/26 (Thu) 07:55
こんにちは

>広島さん

アメリカやドミニカも、メジャーリーガーの大物投手は結構辞退しているので、韓国戦以外では打線はそこそこ打てそうですね。

ダルは国際球との相性がどうなのかというとこもありますが、ダル・松坂共に、立ち上がりは元々悪いほうで、回を重ねるごとにエンジンがかかってよくなるタイプの投手なので、球数制限のあるWBCとは相性がよくないかも・・・・・

ただ杉内・岩隈は期待できそうですね。
あのゆったりしたフォームで150キロの真っ直ぐとかを投げられたら、数字以上の速さを打者も感じるだろうし。


>苦労詐欺さん

本番で使うなら、なおさら練習試合でやっておいたほうがいいのにね・・・・・

原自身も、公式戦から間隔が空いてるのだから、サインのタイミングや勝負勘などもよみがえらせないと競った試合では采配ミスで終わった。なんてことにもなりかねないですからね。

ていうよりつなぎの野球と言いつつ、バントのまともにできそうな打者ってあんまいないな・・・・

青木・イチロー・ムネリン・かろうじて稲葉・・・・

ほんとにバントの練習させろよ!!と
1点差・同点のゲームで、ノーアウト1塁の場面になって、次の打者がバントができないから打たせたらゲッツーで終了。というのが見えているのだが・・・・・

むしろ韓国戦なんか、連打が見込めないのだからバントは絶対必要になってくるでしょ。

HRや大きいあたりもないし、バントもできない。
こんな中途半端なチームで韓国に本当に勝てるのか!?!と不安になってきます^^;

  • コロン [#BaVqJGy6] |
  • URL |
  • 2009 02/26 (Thu) 19:11
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://koronkantoku.blog117.fc2.com/tb.php/520-4c698b9c この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

LET'S GET RETARDED(藤本選手登場曲)
プロフィール

コロン

Author:コロン
寮生活は、TV・PCがなくても意外にやっていけるw
まー勉強時間があれだけあれば気も紛れるか^^;

カウンター
時計
Weekly Chart
Blog Pet
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

