1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. いざアメリカ戦へ!!!
  4. WBC » 
  5. いざアメリカ戦へ!!!


  • Genre:

いざアメリカ戦へ!!!

なんとか韓国に勝って、韓国とは2勝2敗の5分!!!

中2日空くけど、初戦のアメリカ戦を松坂に託しましょう!!



■投手陣はまずまず

内海はやっぱり初登板が韓国戦とだけあって、相当緊張してただろうなぁー

初回も自分のペースを掴もうとした途端、いきなり先頭打者にヒットを打たれてあっという間に1点を失ったからな^^;

でも大量失点も考えられたとこでのイデホのゲッツーはかなり助かった!

しかし、これでひとまず落ち着いたかと思いきや、3回には頭部にデッドボールを与えたりで3回途中で結局降板。

まー内海自身にはいい経験にはなっただろう。


そしてこの内海の後を受けた小松も第2ラウンド初登板だったわけだが、6回途中まで気迫溢れるナイスピッチング!!

ボールに勢いがあって、見ていて気持ちのいい投球だったね。


小松の後、6回1アウトからキムテギュン、イデホを迎えるところで登板したマー君も、この2者を相変わらずといった完璧な力強いボールで連続三振と、危なげないピッチング!!


しかし7回にまさかの落とし穴が。


この直前の7回表に、無死1・2塁で無得点という嫌な流れの状態でのイニングだったのだが、先頭の李机浩に対しカウント0-2と、フォアボールだけは絶対いけない場面でボールが先行してしまう。


当然次の球はカウントを取りにいきたいわけなのだが、打者が今大会2ホーマーで一発のある李机浩と、東京ラウンドでのキムテギュンの一発のように、ストライクを取りに行く甘いボールは命取りになるところ。


そしてマー君もここまでポンポンと抑えているところから、その勢いでど真ん中に甘い真っ直ぐを投げてしまい、完璧にバックスクリーンに運ばれてしまったわけで。


さらに続く打者もサード片岡のエラーで塁に出してしまい、尚も無死1塁という最悪の流れ。

日本が取れるところで点が取れず、結局追加点のないままズルズルと回が進み、結局そうこうしている間に追いつかれて勝ち越しのランナーも出すと言う、完全に韓国ペースになってしまってたからね。


しかしこの悪い流れを止めたのは、やっぱりここでリリーフした山口だね!

左の秋信守のバットをへし折り、ショートゴロゲッツーと注文通りの最高の結果!!


このプレーでまた日本に流れを呼び込み、8回以降の4得点を生み出したね!!


馬原も阿部の送球ミスで1アウト3塁にされるも、3・4番の強力コンビをしっかり抑えるナイスリリーフ!


最後の球児はフォークが今日はほとんど入らなかったけど、真っ直ぐのノビが結構出てきたんじゃないかな?


投手陣に関しては、あとは先頭打者をフォアボールで出さないようにすることと、無駄な出塁を許さないようにすることだね。



■大きな内川の一発!!!

今日はやっぱり内川のホームランあっての6得点でしょ!!

今の日本打線は、反発力が全くなく、リードされると終わりという阪神の不調状態のときとそっくりだったわけで、今日も先制点をいきなり許す嫌なスタート。

そんな中での取られた直後にすぐに一振りで追いつけたのは、チームを活気づけることにも大きくつながり、重苦しい打線の空気を一気に振り払ってくれたね!


まー韓国の先発も、内海と同じ感じのそこまで大した投手ではないので、逆に抑え込まれたらもう日本の打線も終わってたわけだがww


そして6番に下がった村田が右中間方向へのセンター前にヒットを放ち、さらにセンターのエラーで一気に2塁へ!

続く岩村はショートゴロで「せめて引っ張ってでもランナーを進めろよ・・・・」と思っていれば、岩村の全力疾走にショートが焦り、送球が逸れて1死1・3塁!

ここで打者はイマイチ打ててない片岡だが、日本に流れがあるせいか、ライト前へポテンと落ちるタイムリーで2対1と逆転に成功!

ここで一気に勝ち越せたのは大きかったね。


が、3回以降は毎度のノーサイン攻撃で、4回の無死2塁の場面もただ打たせて遊んで点が入らず、7回の無死1・2塁というあと1点でも入れば勝利もかなり近づくとこで、イチローがランナーを進めることもできず、中島ゲッツーで無得点で終わり、今日もチャンスを潰しっぱなし。


韓国相手にただ打つだけで勝てるわけがないって・・・・・・
韓国もキューバ戦と同じようにやってたら駄目だよ、ほんとに!

1点だけ入ればいい場面なんだから、別に強行に出る場面ではないと思うんだが・・・・・


結局今日も自滅で流れを韓国に行き渡し、7回に追いつかれたわけで。

ただ直後の青木のプッシュバントは予想外!

ほんとにこういうのをもっと早くからやってほしかったね!
韓国も完全に意表を突かれてたからなぁ~


続く代打稲葉のとこで、ようやく原も動いてきた!

エンドランを仕掛け、そして好調稲葉はライト前にヒットで無死1・3塁と最高の形!!!

稲葉は9回にもライトへ2ベースを打ったし、ほんとに今はかなり当たっているね!


ここで内川に代打小笠原を起用し、韓国も左の小笠原というとこで、キムグァンヒョンが登場!

真っ直ぐに完全に振り遅れ、2-1と早速追い込まれて三振くさい感じが。

それでも低めのボールに食らいつき、執念の勝ち越しタイムリー!

続く亀井にはさすがに送りバントを出し、すかさず岩村も上手く叩きつけてセンター前へゲームを決める2点タイムリーで5対2と、日本勝利は確実。

9回には、イチローが今日またヒットがなく、「またかよ・・・・」という感じの中、しっかり右中間に2ベースを打ってイチロー自身もまた苦しみかけるとこで1本出たとこで、アメリカ戦でも気も楽に行けると思う。

そして続く中島にはようやくこういうとこで送りバント。
ほんとにもっと前からこういう攻撃をしていけよと^^;

そうやって1アウト3塁というように確実に点が取れる形を作れば、青木のタイムリーのようにワンヒットで点が入る確率も高くなるわけだし。


また韓国とする可能性も十分あるので、そのときは今日のような投手ではないのだから、序盤からこういうサインプレーもどんどんしていかないとね。



■ここに来ての最悪の展開

今日の勝利で気分よくアメリカを迎え撃つことになると思いきや、村田の離脱は痛すぎる、、

前回のWBCでは岩村や石井弘らが怪我をして途中離脱というのがあったのだが、今回はここまで中島の発熱程度で済んでいた。

しかしついに今日、村田が4回のヒットを打った際に、1塁ベースを回ろうとしたところで足に激痛が。

あの感じだと肉離れだろうな・・・・・・・

まー栗原を緊急招集したという噂もあるし、まず村田が決勝ラウンドで試合に出るのは無理でしょう。


ただ今日もいい感じで2本右中間にヒットを打っていて、調子も結構良さそうだっただけにここでの離脱はあまりにも痛い・・・・・・


万が一完治に時間がかかるとなれば、一番頭を抱えるのは横浜だろうな・・・・ww


村田がいなくなれば、オーダーは

1番(右)イチロー
2番(遊)中島
3番(中)青木
4番(捕)城島
5番(指)稲葉
6番(一)内川
7番(二)岩村
8番(左)福留
9番(遊)川崎

がいいんじゃない??

栗原は緊急招集で動揺もあるだろうし、急にチームに入ったのでスタメンでの起用なないと思う。




いよいよ月曜日、火曜日に準決勝、決勝が行われる!

もう松坂、ダルに頑張ってもらうだけだね!

ほんとに目が離せない試合で。

と言いつつ、実はこの2日間は高校の登校日でどちらも見れない・・・・・・・・・
なんという運の悪さなこと・・・・・・

肝心の試合が見れないとか、どうにかならないの??w




Comment

試合?見れないよ

月曜
火曜
水曜
木曜
全て学校&部活ですwww
部活はもう文化祭の準備w
(文化祭は5月下旬・1月から準備してます)

村田がいないと横浜が・・・
100敗しちゃうかも

亀井 打率 1.000
もう1番亀井でいいよw

  • めと [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/20 (Fri) 17:44
めとさん、こんにちは

試合の時間悪いですよね^^;
決勝ラウンド1戦も見れないとか・・・・

文化祭の準備早いっすねw
僕の高校も5月に文化祭だけど、こんなに早いのかな?

村田は肉離れみたいで。
こりゃ長期離脱っぽいね。

4番吉村か?

亀井まさかのヒットwww
調子に乗って出場させて、最後に痛恨の落球したりしてww

  • コロン [#BaVqJGy6] |
  • URL |
  • 2009 03/20 (Fri) 19:25
  • Edit
No Title

内川のHR!山口のゲッツー!小笠原のタイムリー青木のバント!
この4つが盛り上がりました^^

アメリカ戦に勝って決勝はベネで…韓国はもういいや^^;

  • 苦労詐欺 [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/21 (Sat) 20:21
苦労詐欺さん、こんにちは

内川のHRはまさかでしたね^^;
完璧なあたりで!

山口のゲッツーがなかったら、たぶん日本は負けてたでしょうね。
決勝Rでもこういう緊迫した場面での対左強打者とのピンポイントでの登板となると思うので、そのときにしっかり抑えてもらえればOKです^^

青木はもう好調すぎ^^;
やっぱり調子がいいと、積極的にバントなり、いろんなことができるんですよね。

アメリカも怪我人がかなりいるので、是非リベンジを!
確かにたまには違うチームと新鮮味のある試合が見たいですよね^^;

  • コロン [#BaVqJGy6] |
  • URL |
  • 2009 03/21 (Sat) 23:52
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://koronkantoku.blog117.fc2.com/tb.php/545-62a1ae8c この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

LET'S GET RETARDED(藤本選手登場曲)
プロフィール

コロン

Author:コロン
寮生活は、TV・PCがなくても意外にやっていけるw
まー勉強時間があれだけあれば気も紛れるか^^;

カウンター
時計
Weekly Chart
Blog Pet
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

